野菜

野菜のくずで出汁をとる!フィトケミカルたっぷり★ベジブロス

管理栄養士のおかなです!

✅ にんじんの皮
✅ たまねぎの皮
✅ ピーマンの種
✅ かぼちゃの種

野菜のくずを捨ててませんか?

それは勿体ない!皮や種にこそ、栄養が豊富です。

野菜の皮や種には、植物に含まれる天然の化学物質「フィトケミカル」が豊富に含まれています。

フィトケミカルとは、植物が紫外線や有害物質、害虫などの害から身を守るために作り出した色素や香り、辛味、苦みなどの成のこと。

からだが酸化してしまうと、老化、がん、動脈硬化、生活習慣病などに繋がりますが、抗酸化のあるフィトケミカルが酸化を防いでくれます。

とは言え、野菜のくずは食べられない。。。

そこで、今回ご紹介する野菜のくずを使った出汁を作って、捨てることなくフィトケミカルを体に取り入れよう!

【材料(出汁2L 分)】

野菜のくず 500g(両手いっぱい×2)
酒                 30mL(大さじ1)

【作り方】

❶ 野菜のくずをジップロックに入れて冷凍しておく。
❷ 野菜のくずがたまったら、煮だす前に水で洗う。
❸ 鍋に野菜のくずと酒を入れて、弱火で10~15分ほど煮だす。
❹ ボウルなどで出汁をこして完成!
❺ 冷蔵で約3日保存可能。

【調理メモ】

✔ 弱火で煮だす!
強火でぶくぶく沸騰させると野菜のえぐみが出るので、弱火で煮だして!

✔ にんにく・生姜は控えめに
にんにくや生姜の切れ端を入れると、主張が強い味になるので控えめに!

✔ かぼちゃがおすすめ!
かぼちゃの種や皮、切れ端を入れると甘味が出ておいしいです。お子様でもおいしく召し上がっていただける味になります^^

✔ ジャガイモの芽は✖
ジャガイモの芽は毒があるので、入れないでください。

✔ 何にでも使える!
お鍋の出汁、味噌汁、カレー、うどんのつゆ、煮物、炊き込みご飯など、何にでも使えます^^

いつもの料理を栄養満点に✨✨

詳しいレシピや栄養価はこちら↓
21時公開

このチャンネルでは…

◆ダイエット・ボディメイク・健康
◆高たんぱく・ヘルシーレシピ

を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページ
https://okakana.com/

note(ブログ)
https://note.com/okakana

Twitter

ヘルシーレシピ集
https://note.com/okakana/m/mecce60c940aa

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#だし
#おかなボディメイク
#ダイエット
#管理栄養士
#筋トレ女子
#料理
#食事
#健康
#レシピ
#野菜