副菜

【レシピ・作り置き・副菜・おつまみ】切り方で食感が変わる!やみつきのり塩れんこん

れんこんが美味しい時期ですね。
れんこんといえば、きんぴらでしょうか?
シャキシャキとした歯ごたえが、ごちそうですね。

今日はれんこんを使って、
作り置きにもできる副菜おかずのご紹介です。

れんこんを切る時薄い輪切りか、
薄い半月切りにすると思いますが、
実は切り方で食感が変わるんです!

れんこんは縦切りにすると、
シャキシャキ食感とホクホク食感が
味わえまた違ったれんこん料理にも
なります。

そして味付けはシンプルにのり塩。
さっぱりとしていますが、
れんこん本来の美味しさを味わえると思います。

お弁当のおかずや、お酒のおつまみにもオススメですよ〜。
ぜひ!お試し下さいね。

【やみつき!のり塩れんこん】
〈材料・2人分〉
れんこん 180g
サラダ油 小さじ1
★酒・みりん 各大さじ1
青のり 少量
塩 少量

〈作り方・調理時間10分〉
①れんこんは皮をむいて5cm長さの縦切りにする。

②フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
れんこんを並べ焼き色がついたら裏がえし、
★を加え蓋をして3分蒸し焼きにする。

③火を止めて、青のりと塩をふりかけ良く混ぜる。

〈コツ・ポイント〉
・れんこんは縦に切る事で、
ホクホクとした食感とシャキシャキとした食感が味わえます。
・れんこんは火加減に気を付けながら、しっかり焼き色をつけて下さいね。

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC
●クックパッド→https://cookpad.com/kitchen/2599575
●Nadia→https://oceans-nadia.com/user/10816
●お仕事のご依頼はこちらからお願い致します→sobanikutama4529@gmail.com