野菜

【レシピ動画】野菜が主役のパスタ。「ブロッコリーとアンチョビのパスタ」

今回はブロッコリーでパスタを作りました。こちらの動画は動画内でしっかりコツや美味しさのひみつを綴っています。

ブロッコリーをクタクタに茹でるのが、このパスタの美味しいコツ。

こちらにもレシピ貼っておきます。

(2人分)
・ブロッコリー   一房(お好みです)
・プチトマト    10〜15個
・アンチョビ    7〜8尾
・パスタ      200gくらい
・ニンニク     2片
・鷹の爪      2本

作り方

① ブロッコリーは房の部分をまず一口大に切っていきます。
芯の部分も美味しいので使いましょう。今回は芯は焼きます。香ばしく焼くと美味しいのです。

② プチトマトは大きさにもよりますが半分に切り、ニンニクは潰します。

③ 大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を入れます。塩加減はおすましより少し強め。味見して塩を決めましょう。

④ フライパンにオリーブオイルを入れニンニクと鷹の爪を入れてから、火をつけます。ニンニクは焦げやすいので弱火、鷹の爪が黒くならないように優しく揚げる感じです。

⑤ きつね色になったら一旦取り出します。ここでパスタ投入。茹であがり4分前にブロッコリーの房の部分も入れてください。パスタと同時に入れてもいいです。とにかくクタクタに。ブロッコリーの芯はしっかり色付くくらい焼き付けます。焼けたらフライパンの端に寄せてアンチョビを入れ、アンチョビを崩しながら少し焦がします。

⑥ アンチョビにしっかり火が通ったらトマトを投入。トマトを入れることで温度が下がり、トマトの水分でこれ以上焦げるのを防げます。

⑦ トマトの全体の1/3個くらいをトングや木べらで潰してソース状にします。パスタ湯を足しソースの濃度を決め火を止める。

⑧ 茹で上がったパスタを入れからめ、味見をする。塩、オイル、パスタ湯でバランスを取り、お皿に盛る。

どうぞ宜しくお願いします!

#レシピ動画 #レシピ #パスタレシピ #ブロッコリー