副菜

【レシピ・副菜・作り置き】長ネギの消費に!長ネギの粒マスタードレモンマリネ

今日のレシピは、長ネギの粒マスタードレモンマリネです。

長ネギはフライパンでじっくり焼いてとろとろ。
そしてマリネ液にはレモンを使っているので、
とても爽やかさで酸味がやさしく食べやすいマリネです。

長ネギ(白い部分)は、1人1本になりますが、
長ネギ好きの方でしたら1人2人分でも食べられると思いますよ。
なので長ネギの消費にもお役立ていただけると思います。

作り置きも可能なのでたくさん作っておくと、
お弁当のおかずやお酒のおつまみみもサッと盛り付けるだけ。
とても重宝しますよ〜。ぜひ!お試し下さいね。

【長ネギの粒マスタードレモンマリネ】
〈材料・2人分〉
長ネギ(白い部分) 2本
オリーブオイル 大さじ2
★砂糖・レモン汁 各大さじ1
★酢 大さじ2
★粒マスタード 小さじ1

作り方・調理時間10分
①長ネギは切り斜めに切り込みを入れ5cmの長さに切る。★を混ぜ合わせる。

②フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱し、
長ネギを入れて表面に焼き色がついたら裏返し2分焼き★に浸す。

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

〈コツ・ポイント〉
・長ネギは意外と早く焼き色がつきますので、焦げないように気を付けて下さいね。
・長ネギを焼いたオリーブオイルも、マリネ液に入れて下さいね。

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC
●クックパッド→https://cookpad.com/kitchen/2599575
●Nadia→https://oceans-nadia.com/user/10816
●お仕事のご依頼はこちらからお願い致します→sobanikutama4529@gmail.com