麺類

【美味しい焼きそばの作り方】ナポリタン焼きそば ノーカット料理

今回は #ナポリタン焼きそば を作ってみました。
見た目は完全にナポリタンですが、食感はやはり焼きそばです。
でも美味しい。
ウスターソースは甘みがほしかったのでブルドックを使っています。
ウスターソースを入れない場合はケチャップを大さじ1追加してください。

動画は作っているところをノーカットで撮影しています。
調理風景を眺めるのが好きな方におすすめです。

・材料1人前
オリーブオイル(大さじ1)
粗挽きソーセージ(3本)
玉ねぎ(1/2個)
ピーマン(1個)
しめじ(50g)
ケチャップ(大さじ2)
すりおろしニンニク(小さじ1)
蒸し麺(150g)
水(100cc)
カツオ風出汁(2g)
ウスターソース(大さじ1)

・作り方
1.オリーブオイルひいて玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを中火で炒める
2.少し火が通ったらケチャップとおろしニンニクを入れる
3.ケチャップが全体に馴染んだら麺を入れる
4.麺を軽くほぐすように馴染ませたら水に溶かした出汁とウスターソースを入れる
5.強火にして麺がケチャップの色に変わったら完成

————————————————————————————————————————————-
#焼きそば作り方 のショートカット

00:10 オリーブオイルをひく
01:12 具材を入れる
02:57 ケチャップを入れる
04:08 すりおろしニンニクを入れる
04:42 麺を入れる
05:18 水に溶かした出汁を入れる
05:43 ウスターソースを入れる
08:37 皿にあげて完成

————————————————————————————————————————————-

僕の作る焼きそばはソースが麺に絡んで口の中にスルスルと入るように焼いています。
これは子供のころよく食べた近所の焼きそば屋の焼きそばがそうでした。

ソースの水分を少し残すことで麺にソースとラードの油が絡んでとても美味しいです。

使っている麺は業務スーパーの1kgで148円で売っている蒸し麺を使っています。
コスパが高く大食いの方におすすめです。

この動画で使用しているラードの採油風景
https://youtu.be/8pBlUisOuMM