野菜

白菜と春雨の中華スープ*残った野菜使っちゃおうレシピ*〜Byミエシカル

旬の残り野菜を使ったレシピVol.8
『白菜と春雨のスープ』

白菜、食べ飽きてきてません?
ちょこっと使いきれずに残っていません?

そんな時に余った分を使いきれる白菜のスープのご紹介♪

【材料】
白菜8分の1
春雨40グラム
水1リットル
ゴマ油小さじ2
塩小さじ1と2分の1
醤油、ブラックペッパー少々

とってもシンプルな材料。
作り方のちょっとしたひと工夫で、
○○の素がなくてもとってもほっこり優しいお味の美味しいスープが出来るんですよ♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2月は節分の恵方巻きにバレンタインのチョコレートと
食べ物の食品ロスが増えてしまうそうです。

特に恵方巻きは日持ちがしないということもあり、節分の日に売れなかったらすぐに廃棄処分されてしまう…
食品ロスの問題がメディアでも取り上げられるようになり、数年前に比べて廃棄量は減少傾向にあるそうですが、
それでもまだまだゼロではありません。
チョコレートも、原材料となるカカオを貧困国の方々が不当な重労働をさせられている現状があります。

今日食べるご飯が無く、お腹をすかせている人々がいる一方で
わたしたち日本人は食べられるのに食べ物を捨ててしまっている。
わたしたちが美味しく食べるスイーツの元をたどれば苦しい思いをして働いている人々がいる。

世界のバランスが悪いなぁって感じてしまいます。

わたしたちが余らせてしまうのもを分けることが出来たらいいのに。
わたしたちが奪ってしまっているものを、奪わずにいれたらいいのに。

そのことをちょい知ってみたり
日々のお買い物で意識することが、バランスを取り戻すことにつながれると思います。

買い物は、投票です。