お弁当

手作りふりかけ♪ご飯お代わり間違いなし!お弁当,おにぎり等々に重宝します。安心安全なので是非作ってみて下さい。

おうちで手作りふりかけを作ってみませんか。
市販のふりかけももちろん美味しいですが
おうちで作ると添加物も少ないですし安心
安全ですね。
お味の方も手作り?とは思えない美味しさ
です。
ご飯にそのままかけるのはもちろん
毎日のお弁当,おにぎり等々に重宝します。
作り方もとても簡単なので是非作ってみて
下さいね。

材料
 白ゴマ     大匙3
 砂糖      小匙2
 塩       小匙1/2
 ほんだし    小匙1/2
 水       小匙2
 ゴマ油     小匙1/2
 サクラエビ   大匙2
 青のり     大匙2
 おかか(2.5g) 1袋
★その他,味付け海苔,ジャコ等々アレンジ可

クックパッドでのshokenママのキッチンも
色々なレシピがあるので覗いてみて下さい。
https://cookpad.com/kitchen/2323862

還暦からの新しい挑戦ですが
とても楽しいです。
皆様の素敵な動画を勉強させて頂きながら
進化していきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。
          shokenママ
#手作りふりかけ
#ふりかけの作り方
#ふりかけ

こちらの動画もご覧になって下さいね。

目から鱗!ごま塩の作り方


冷凍焼きおにぎり味噌味

柚子のいなり寿司

炊飯器でエビピラフ

バラ肉で豚丼

ごぼうの炊き込みご飯&きんぴら

大葉味噌

クルミ味噌で五平餅

炊き込みチャーハン

パラパラチャーハン

チキンカレー

エリンギでなんちゃって松茸ご飯

(cookpad殿堂入りレシピ)
ひじきの炊き込みご飯
https://youtu.be/FIkD1hv9KHs