スイーツ

【レシピ】市販のタルト台使用。いちごクリームタルトの作り方(スイーツ・おうちカフェ・アフタヌーンティー)|Strawberry Cream Tart Recipe

溶かしたチョコをタルトの内側に塗っているので、食べた時の食感が、タルトがサクサク、チョコがパリパリとなっています。
いちごクリームは、いちごパウダーをたっぷり入れているので、いちご感がしっかり味わえます。甘酸っぱいクリームと、苺の酸味がマッチしていておいしいです。
元々は、いちごのモンブランを作りたかったのですが、いちごのクリームをたまたま市販のタルトに絞って食べたらおいしかったので動画にしてみました。もしよかったら、お試し下さい。

◆いちごクリームタルト◆
(プチサイズのタルト 9個分)

【材料】
市販のプチタルト台 9個
ミルクチョコレート(板チョコ) 約30g
生クリーム 100cc
砂糖 5g
いちごパウダー 12g
粉砂糖 15g
いちご 9粒程度(お好みの量。1/2カットであれば5粒となります)

★飾り
スペアミント 適量
セルフィーユ 適量

【作り方】
1.板チョコを割りながらボウルに、30gくらい入れます。
2.お鍋にお湯を沸かし、(1)を湯煎して溶かし、プチタルト台の内側に小さめのナイフ等を使って塗ります。
3.(2)をお皿かバットに並べてラップをして、冷蔵庫で30分以上冷やし、チョコを固めます。
4.ボウルに、生クリームと砂糖といちごパウダーを入れて、氷水を入れたボウルにあてながら、ツノが立つまでホイップします。(※動画では、電動ミキサーを使っていますが、電動ミキサーでホイップする場合は、使用する前に泡立て器で少し混ぜることをおすすめします。いきなり電動ミキサーを使った場合はイチゴパウダーが風圧で少し舞い上がって周りに散乱する為)
5.(4)に粉砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ、絞り袋に入れます。クリームが柔らかくなるのを防ぐ為に、盛り付け時まで冷蔵庫で冷やしておきます。(粉砂糖を入れることで、クリームに丁度良い固さが出て、盛り付け時にクリームを絞った時に綺麗に絞れます)
6.いちごをお好みの形にカットします。
7.タルト台に、イチゴクリームを絞って、いちごと、あればハーブを飾って完成です。

#いちごスイーツレシピ#いちごタルト#イチゴパウダーお菓子#いちごパウダーレシピ#市販のタルト#お菓子作り#苺レシピ#イチゴレシピ#tarafukubear