副菜

【簡単メイン料理】あと1品!に役立つ小松菜レシピ【作り置き副菜】

作り置きしてもしんなり美味しいサラダと
ふわふわ卵が子どもにも大好評な簡単レシピをご紹介します♪
 ◇小松菜ともやしのサラダ(00:13~)
 ◇小松菜のさっと炒め(01:16~)

『小松菜ともやしのサラダ』(3~4人分)

❏材料
・小松菜  1 束
・もやし  1 袋
・塩昆布  30g
・塩    小さじ1/4
・いりごま 大さじ2
・純米酢  大さじ1
・ごま油  大さじ2
・こしょう 少々
・ラー油  適量

❏作り方
【1】小松菜1 束 を洗ってざく切りにする。
【2】もやし1 袋 を洗ってレンジで約2 分加熱後、水気をきる。
【3】小松菜ともやしとすべての調味料を混ぜ合わせてできあがり。

『小松菜のさっと炒め』(2人分)

❏材料
・小松菜      1 束
・たまご      3 個
・生きくらげ    1 パック
・マヨネーズ    大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・塩、こしょう   適量
・オリーブオイル  適量

❏作り方
【準備】小松菜1 束 を洗ってざく切りにする。生きくらげ1 パック を食べやすい大きさに切る。
【1】フライパンに オリーブオイル大さじ1 程度 を入れて熱し、油が熱くなったところへたまご3個 に マヨネーズ大さじ1 加えてかき混ぜたものを流し入れ、ゴムベラでゆっくりと大きくかき混ぜながら焼く。全体がまとまったら いったん取り出す。
【2】フライパンにオリーブオイルを足して、小松菜の茎部分 → 生きくらげ → 小松菜の葉部分の順に炒め、塩こしょうをしてさっと炒める。
【3】 少ししんなりしたらたまごを戻し入れ、崩しながら炒め合わせる。
【4】 全体が炒め合わさったらオイスターソース大さじ1を回し入れ、ざっと合わせてできあがり。

—– 料理教室のご紹介 ————————————————————
岡山の料理教室♡Very Merry Kitchen♡です。野菜をおいしく楽しく食べられる♪ ベジ料理教室をしています。菜食の人もそうじゃない人も、アレルギーがあってもなくても、一緒に食べて笑顔になれるお料理教室です♪
【毎日ブログ更新中♪】https://ameblo.jp/kanon-harmony