【春キャベツ】旬の春キャベツがたっぷり入った絶品どんぶり🍚 美味しい春キャベツレシピ

春キャベツは、3月〜5月の旬の時期しか楽しめない貴重なお野菜です。
その春キャベツをたっぷり使った、絶品どんぶりのレシピをご紹介します。
普通のキャベツでは美味しく作れないので、旬を逃さず是非味わってください😊

ストウブやステンレス鍋などの無油調理が出来る道具の活躍レシピです。
そして蓋つきであれば、一般的なテフロンフライパンでも作れます。

■レシピのエピソード■
15年以上前から、春になるとヘビロテで作っている我が家の大好物レシピです。
以前お料理教室の生徒さんにご紹介しときも、皆さん定番料理にされるほど好評でした。
動画でご紹介していますが、「新玉ねぎのお味噌汁」との相性が抜群なんです!
是非合わせて作ってみてください。
↓↓

■チャンネル登録■
近所のおばちゃんと、料理の話をする感覚で、気楽にコメントしてください。 
チャンネル登録やいいねをしてくださると、次の撮影の励みになります。
よろしくお願いいたします。
↓↓
https://bit.ly/39jipTL

★ 近隣で工事中のため、時々ノイズ音が入っています。
予めご了承ください。

ーーーーーー*ーーーーーー
おーこクックTV をご覧いただきありがとうございます😊
実家が4代続く八百屋で、主婦歴30年以上のアラカンのおーこです。
「終活」の一環として、我が家の美味しいレシピを整理しつつ投稿を始めました。

🍳 この動画では、ステンレスの無水鍋を使用していますが、ストウブ、ル・クルーゼ、バーミキュラ、KING無水鍋などの、いわゆる無水鍋で作れます。
一般的な、テフロンフライパンでも作れます。

🍳 無水鍋を盛り上がって買ったけど使いこなせていない方、この動画が活用のきっかけなって頂けたら嬉しいです。

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️目次◾️
0:00 このレシピの特徴をご紹介
0:12 材料[春キャベツ丼の材料をご紹介]
0:25 作り方[無水フライパンの無油調理のコツもご紹介]
4:14 感想[キャベツ丼の盛り方と食べ方もご紹介]
4:51 材料[材料を大きく表示]

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️材料◾️ 2人分
・春キャベツ         2枚
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
・万能ねぎ          5本
・卵             2個
– – – –
・ごま油           大さじ1/2
・しょう油          大さじ1
・塩             少々
・白コショウ         1つまみ位

★上記の材料以外に、お好みのごはんも用意してください。
動画内でもご紹介していますが、黒米入りごはんとの相性が良いです。
白米1合に対し、黒米大さじ1杯の割合で炊き上げています。

ーーーーーー*ーーーーーー
■使用したお鍋の大きさ■
・直径約20cmの無水フライパン
(無水フライパンですと無油調理が出来ます)

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️作り方◾️
① 具材の下ごしらえです↓
・春キャベツは、5cm角で切り分けます。
・万能ネギは、小口切りにします。
(野菜は50度洗いがオススメです)
・豚肉は、5cm幅で切り分けます。
・卵は、卵白を切るようにしっかり混ぜます。

② タレを作ります。
万能ねぎは、大さじ1/2杯のごま油をコーティングする様な感じで混ぜ合わせます。
その後、大さじ1杯のしょう油を加え混ぜ合わせます。
(数日冷蔵庫保存出来ますので、多めに作り他の料理に活用するのもおすすめです)

③ フライパンを熱して、豚肉を炒めます。
塩を少々加え、軽く下味を付けます。

④ 豚肉に火が通ったら、キャベツを加えて蓋をし、蒸し炒めします。
キャベツがしんなりしたら混ぜ合わせ、白コショウを1つまみ振りかけます。
混ぜたら、溶き卵を流し入れて軽く混ぜ、再度蓋をして卵に火を通します。
(蓋をしたら、火を消し予熱を利用するとふっくら仕上がります)

⑤ お好みのごはんの上に、卵とじしたキャベツをのせ、その上にねぎだれを大さじ山盛り1杯のせて出来上がりです。
ねぎだれを混ぜながら召し上がってください。

★50度洗いは、以下の動画でご紹介しています。
ほうれん草を、0:26〜1:13内で洗っています。
↓↓

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️美味しく作るコツ◾️
・ 普通のキャベツではなく、必ず春キャベツを使用する。
・卵とじをしたら、加熱しすぎない。
(予熱で火を通すと、ふっくら美味しく仕上がります)

ーーーーーー*ーーーーーー
◾️無水フライパンの注意◾️
・中火でじっくりお鍋を温めます。
強火で温めると、焦げの原因になります。

ーーーーーー*ーーーーーー
ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。

#無水鍋を25年愛用する野菜ソムリエが野菜を美味しくする料理作ってます
#春キャベツのレシピ
#丼レシピ
#フライパンレシピ
#フライパン料理
#キャベツレシピ
#春キャベツ消費
#やみつき春キャベツ
#卵とじ
#卵とじ丼
#季節料理
#無水鍋野菜
#ビタクラフト
#ビタクラフトフライパン
#蒸し野菜
#野菜料理
#無水調理
#無水鍋