野菜

栄養満点、ブロッコリー!洗い方、保存方法からレシピまで、これを見れば、ブロッコリーの調理はもう安心!

ブロッコリーは、野菜の中でも、栄養価の高い野菜です。
100gのブロッコリー(目安1/4 株)には、1日に必要なビタミンCが含まれていますし、そのほかのビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富。
また、100gのブロッコリーには、たんぱく質が3〜4gも含まれていて、たんぱく質の多い、野菜です。なのに、カロリーも低く、ブロコッリーは野菜の中でも最強!ダイエット中にもオススメの野菜です。
色々とアレンジもできるので、是非、ブロコッリーを食生活に積極的に取り入れてみてください。

🥦目次🥦
0:00 オープニング、ブロッコリーの栄養価
1:12 ブロッコリーを買った後の保存方法
1:49 ブロコッリーの洗い方
2:20 ブロコッリーの茹で方とその保存方法
4:47 ブロッコリーの冷凍保蔵の仕方
6:38 レシピ①ブロッコリーと半熟卵のサラダ
7:46 レシピ②ブロコッリーとエビのペペロンチーノ風
9:08 レシピ③ブロコッリーのオイスターソース炒め

🥣レシピ 材料🧂

①ブロッコリーと半熟卵のサラダ(1食分)
ー 茹でたブロッコリー 1/4株分
ー 半熟卵 1個
ー マヨネーズ 大さじ1/2
ー 粒マスタード 小さじ1/2
ー 塩胡椒

②ブロコッリーとエビのペペロンチーノ風(1食分)
ー 茹でたブロッコリー 1/4株分
ー 冷凍小海老 6個くらい
ー オリーブオイル 大さじ1
ー ニンニク みじん切り半片分
ー 鷹の爪 半本(細切り)*辛いので、量は調整してください
ー 塩胡椒

③ブロコッリーのオイスターソース炒め(2食分)
ー 冷凍ブロッコリー 1/2株分
ー 豚コマ切れ 100g(塩胡椒と片栗粉をまぶしておく)
ー パプリカ1個分(今回は、赤と黄色を半分づつで合計1個使用)
ー ごま油 小さじ1/2くらい
ー ニンニク1片(スライスに)
*合わせ調味料
ー 料理酒 大さじ1/2
ー オイスターソース 大さじ1
ー みりん 小さじ1
ー 醤油 小さじ1

📹関連動画📹
ズッキーニを使った10分以下でできる時短レシピ

ほかにも、オートミールを使ったレシピなど色々レシピ紹介していますので、チャンネルのぞいてみてください。