スイーツ

超簡単!グラサージュレシピと米粉使用ガトーショコラレシピ

商品開発アドバイザーのmikiです。
この『ゆる〜いアイデアスイーツちゃんねる』は、インスタグラム https://www.instagram.com/17__m_k__ に投稿する、自宅のおやつ用に思いついた手作りスイーツを製作している動画です。スイーツ作りにご興味のある方の何かお役に立てれば幸いです。

この動画が良かったと思われましたら、いいねとチャンネル登録をお願いします。
インスタグラムとツイッター https://twitter.com/ideanohiramiki のフォローもよろしくお願いします。

このご時世、King & Princeさんのファンの私はキンプリさんから元気をもらって毎日を乗り切れています。このため、最近はもっぱらキンプリさんへの日頃の感謝の気持ちを込めたスイーツばかりとなっております。
昨年10月のKing & Prince 無観客生配信ライブが、今年2月に映像化され、DVD & Blu-rayが発売されました。私はBlu-rayを買って観ましたが、素敵過ぎるライブに再び感動が蘇りました。(ブルーレイがとても綺麗な高品質で驚きました!)

私の前々回の動画(初動画となります)は、昨年の生配信ライブを観て感動して作ったスイーツです。
そして、今回は生配信ライブの時とは違うカット割りが映ってる映像を観て作りました。
『生活(仮)』という曲中でのしょうれん(平野紫耀さん&永瀬廉さんをセットにした愛称)のイメージです。
曲中、ライブ会場に飛んでいる紙飛行機や♡型の紙をつかもうとして上を向いて一生懸命な紫耀さんを見ている廉さんは、物の見事に一枚の♡型の紙をキャッチ。それを紫耀さんに「しょう」と呼びつつあげようとするのですが、紫耀さんはそれに全く気付かず…….。二人のとっても可愛いシーンです。

【レシピ1】
〜❤️ コクのある甘さの白いガトーショコラを
    クランベリーグラサージュでコーティング ❤️〜
❇︎紫耀さんのメンバーカラー『深紅』をイメージ。
❇︎紫耀さんが大好きな『ぬれ煎餅』を使用。

〔材 料〕(ハートケーキ型15㎝)
・ぬれ煎餅 6g
・マカダミアナッツ 3個
・明治ホワイトチョコレート 2枚(80g)
・無塩バター 25g(型に塗る分は含まれていません)
・卵黄 2個分
・米粉 25g
・卵白 2個分
・てんさい糖 15g
・アヲハタまるごと果実「クランベリー」 茶こし約3杯分

❶ぬれ煎餅6gをさいの目切りにします。
 マカダミアナッツ3個を砕きます。
 オーブンを170℃で予熱します。
 型にバターを薄く塗っておきます。

❷明治ホワイトチョコレート80gを細かく割り、
 無塩バター25gを加えて湯せんで溶かします。

❸卵黄2個分とてんさい糖15gを白っぽくなるまで混ぜ、溶かしたホワイトチョコレートと無塩バターを少しずつ加えながら混ぜます。

❹卵白2個分をツノが立つまで混ぜて、メレンゲを作ります。

❺ ❸にメレンゲを3回に分けて入れ、さっくりと混ぜます。
米粉25gを入れ、切るように混ぜます。
砕いておいたマカダミアナッツとさいの目切りしたぬれ煎餅を入れて混ぜます。

❻型に入れ、2〜3㎝の高さから落として空気を抜きます。
アルミホイルをふんわりかぶせて、170℃のオーブンで40分程焼きます。

❼アヲハタまるごと果実「クランベリー」を茶こし約3杯分をこしてグラサージュを作ります。
ケーキにまんべんなくかけて、完成です。

さいの目切りして混ぜたぬれ煎餅が、焼きりんごのような味と食感になって驚きましたが、とても美味しかったです!

【レシピ2】
〜❤︎ しっとり濃厚ガトーショコラ ❤︎〜
❇︎廉さんのメンバーカラー『漆黒』をイメージ。
❇︎廉さんが大好きな『ご飯』を使用。

〔材 料〕(ハートケーキ型15㎝)
✳︎作りやすい分量(少し余ります)
・ご飯 50g
・イオントップバリュ 信州産りんご使用りんごバター 15g
・ガーナブラックチョコレート 2枚(100g)
・豆乳(スゴイダイズ無調整タイプ) 50g
・溶かし無塩バター 50g(型に塗る分は含まれていません)
・卵黄 2個分
・ココアパウダー 30g
・米粉 20g
・卵白 2個分
・てんさい糖 80g
(コーティング用)
・ガーナブラックチョコレート 2枚(100g)
・サラダ油 小さじ2

❶ご飯50gにりんごバター15gを混ぜます。
 オーブンを170℃で予熱します。
 型にバターを薄く塗っておきます。

❷ガーナブラックチョコレート100gを細かく割り、湯せんで溶かします。

❸ ❶にてんさい糖80g、豆乳50g、溶かし無縁バター50g、卵黄2個分を混ぜ合わせます。

❹卵白2個分をツノが立つまで混ぜて、メレンゲを作ります。

❺ ❸に米粉20g、ココアパウダー30g、メレンゲを3回に分けて入れ、切るようにさっくりと混ぜます。

❻ ❺を型の半分の量を入れます。
その上にりんごバター&ご飯を入れ、さらに❺を入れて、2〜3㎝の高さから落として空気を抜きます。

❼170℃のオーブンで25分程焼きます。

❽コーティング用のチョコを作ります。
ガーナブラックチョコレート100gを細かく割り、湯せんで溶かし、サラダ油小さじ2を加えて混ぜ、ケーキにかけて完成です。

ご飯&りんごバターが、ブラックチョコレートととても相性が良く大変美味しかったです!

#ガトーショコラ #手作りケーキ  #スイーツレシピ