【半熟卵トロトロ】やわらかジューシーなカツ丼の作り方

#かつ丼 #カツ丼 #和食

和食の料理人が、半熟卵トロトロ、お肉がやわらかジューシーに仕上がるかつ丼の作り方を紹介します。

このチャンネルでは、沖縄出身の和食の料理人がお家で作れる簡単なレシピを紹介しています。よろしければチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC6QjnX1TvhX4IDQLsATfhEg/featured

【材料(1人分)】
豚ロース 100g
玉ねぎ 1/4個
塩コショウ 適量
卵 2個
サラダ油 適量

– 衣 –
薄力粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量

– 調味料 –
出汁 100g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

ごはん 適量
三つ葉 適量

↓出汁の取り方はこちらの動画から↓
https://youtu.be/qlvR4QzPCPg

【作り方】
1. 玉ねぎ1/4個は、芯を取って薄切りにします。
2. 豚ロース100gは、筋を切り、フォークで両面に穴を開け、塩コショウをします。
3. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
4. 170℃の油で約1分揚げ、2cm幅に切っておきます。この後卵でとじて煮るので、ここでは衣に火が入っていれば大丈夫です。
5. 鍋に出汁100g、醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、玉ねぎを入れて中火で熱します。
6. 玉ねぎがしんなりしてきたら、かつと溶き卵2個分を入れて蓋をして、中火のまま10~20秒ほど蒸します。(蒸し時間は、お好みの卵の固さ加減に合わせて変えてください)
7. ご飯の上に盛りつけて、三つ葉をのせたら完成です。お好みで七味を振って食べても美味しいです。

【ポイント】
かつを柔らかく仕上げるコツは、揚げる時に中まで火を通さず、衣に火が入った段階で引き上げることです。

Music by MusMus
https://musmus.main.jp/​