野菜

bimitas×野菜ソムリエ上級プロ ご提案! 春のインナービューティーレシピ①

bimitasでは「こだわりの調味料」にフォーカスを当てたクッキングレシピ動画を配信しています!あなたの今まで知らなかった調味料の使い方、レシピもきっとここで見つかります✨私達の知らない調味料も #bimitas で教えて下さい♫
——————————————–
▽▼チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCuUd…
▽▼Twitter https://twitter.com/bimitas
▽▼Instagram https://www.instagram.com/bimitas_off… –
——————————————-
#bimitas #レシピ #おうちごはん#野菜ソムリエ#野菜ソムリエ上級プロ#関宏美

《新玉ねぎとブロッコリースプラウトの豚しゃぶサラダ》
.
****今回のレシピ****
今回のレシピは、野菜ソムリエ上級プロ“関宏美”様レシピを完全再現!★
体の内側から綺麗になれる“インナービューティーPOINT”も必見ですよ~!
**************
.
■サラダ具材
○豚肉(しゃぶしゃぶ)…140g
○新玉ねぎ(スライス)…1/2個
○ブロッコリースプラウト…1パック
○プチトマト…6個

■タレ
☆しょうゆ…大さじ2
☆酢…大さじ2
☆みりん…大さじ2
○新玉ねぎ(すりおろし) …大さじ2
○新玉ねぎ(みじん切り) …大さじ2
.
【作り方】
①新玉ねぎは、薄切りにして10分以上空気にさらす。プチトマトはヘタをとり半分に切る。
ブロッコリースプラウトは、根を切り落とす。
②湯を沸かし、豚肉を揺らしながら火を通し、冷水にとり冷ます。
③豚しゃぶのたれをつくる。たれ用の玉ねぎはすりおとしたものと刻んだものを準備する。
④皿に①の新玉ねぎを敷き、②の豚肉を上にのせ、プチトマトを廻りに添え、
タレをかけて、ブロッコリースプラウトを上からちらし完成☆
.
【★インナービューティーPOINT★】
①春野菜のデトックス成分を最大限活用して、春に元気な体を作りましょう!
  春野菜には辛味や苦味などの味をもつ野菜が多く、それらは肝機能や腎機能の働きを活発にしてく
  れます。冬の寒さで代謝が落ちることで体内に老廃物が溜まりがち。春野菜は、その老廃物の
  排泄を促し、活動的な体にする秘めたパワーをもっています。
  春きゃべつの「イソチオシアネート」、ブロッコリースプラウトの「スルフォラファン」は肝臓での解毒作用や腎臓での排泄を高めてくれます。
  これらの成分は、よく噛んで食べることで働きがよく発揮されます。
  スルフォラファンは、抗がん作用も期待されています。
.
②新玉ねぎに含まれる「イヌリン」と「オリゴ糖」パワーで、美腸へ!
水溶性食物繊維である「イヌリン」は、腸内細菌の善玉菌のエサになります。新玉ねぎにはオリゴ糖との相乗効果で、腸内環境が整い、免疫力向上につながります。
水溶性食物繊維は、水に溶けるとゲル状になるため胃から腸への食べ物の移動を緩やかにし、糖質の吸収も緩やかになり血糖値の急激な上昇を抑え、腹持ちも良くなります。
.
③玉ねぎの「アリシン」+豚肉の「ビタミンB1」で代謝アップへ!
玉ねぎの辛味や香り成分である「アリシン」は、ビタミンB1の吸収率を高めるだけでなく、体内で「ビタミンB1」と結合し「アリチアミン」となってビタミンB1の利用効率を高めます。
ビタミンB1は主に糖質の代謝に役立つ栄養素で、疲労物質である乳酸の分解にも役立ち、疲労回復効果も。ダイエット中、代謝をアップさせるためにも、アリシンとビタミンB1の組み合わせ食材はおすすめ!!(ビタミンB1を多く含む食品:豚肉、ハム、大豆・大豆製品、ごま、玄米など)。

④新玉ねぎの「おろし」と「刻み」のダブル使いで「アリシン」効果がアップ!
玉ねぎに含まれるアリシンは水溶性。水にさらすと流れ出てしまいます。アリシンの素は細胞内にあり、細胞が壊され酸素と反応することでアリシンが作られます。
このメニューは新たまねぎをスライスしそのまま使ったり、豚しゃぶのたれとしておろした玉ねぎや細かく刻んだ玉ねぎを使うことでアリシンをしっかりゲットできる理にかなった一品!
.
——————————————–
▽▼チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCuUd…
▽▼Twitter https://twitter.com/bimitas
▽▼Instagram https://www.instagram.com/bimitas_off…