野菜

ぼんの、御台所 – Vol. 26 水を使わず、野菜の旨味を活かした!肉じゃがレシピ

[ぼんの、御台所 – Vol. 26]

『水を使わず、野菜の旨味を活かした!肉じゃがレシピ』

ーーー
【材料】4人分

・牛肉(こま切れ) 150g
・じゃがいも 中サイズ3個
・にんじん 1本
・玉ねぎ 1個
・しらたき 1パック
・醤油 90ml
・砂糖 30g
・酒 60ml

ーーー
【作り方】
①材料を切っておく
 ・じゃがいも:一口大
 ・にんじん:一口大
 ・玉ねぎ:繊維に沿って約1cm幅
 ・しらたき:長さ半分に

②フライパンにごま油と牛肉を入れ火にかける
 ・お肉にある程度火が通ったら、鍋にお肉を移しておく

③同じフライパンで、じゃがいもとにんじんを炒める
 ・肉を炒めたフライパンで野菜を炒めることで、肉の旨味が野菜にうつります

④じゃがいもとにんじんの表面に軽く焼き色がついたらしらたきを投入し、ざっと炒め、お肉を移しておいた鍋に移す

⑤野菜を炒めた後のフライパンに酒を投入し、ざっと沸騰させる
 ・酒を入れて肉や野菜から出た旨味を酒でさらいます
 ・これは、フレンチで言うデグラッセという手法です

⑥具材を移した鍋に玉ねぎ・砂糖・醤油を順に加え、鍋に蓋をして煮る
 ・コトコトと滞留が起こるくらいの火加減で
 ・このときに、玉ねぎを中心に、野菜からたっぷり水分が出てくるため
  あえて水を入れず野菜の水分だけで煮込みます

⑦具を崩さない用に大きめの木べらで軽く混ぜながら煮込む
 ・じゃがいもに竹串がすっと通るくらいが煮込み時間の目安です
 ・煮崩れが気になる場合は、途中で火を止めて一度ボウルなどに移して再度鍋に戻し、上下を入れ替えることをおすすめします

⑧盛り付けて完成
 ・絹さややいんげんなどを添えると彩りが良くなります

ーーー

TWITTER
https://twitter.com/NO_official_jp​

TikTok

@bonz_kitchen

[ INFO ]
support@lautrecords.jp

#牡蠣フライ #ASMR​ #レシピ​ #料理​