スイーツ

串団子の作り方【みたらし&カラフルあんこ】

今回は、くろりテーブル初の和スイーツに挑戦◎
定番のみたらしだんごと、アレンジカラフルだんごのレシピです🍡

白玉粉と米粉をブレンドして、もちもちだけど歯切れの良い食べやすいおだんごに仕上げています♩
あんこは白あんをお好みのパウダーで簡単にアレンジして、見た目も華やかでとってもかわいいですよ🥰
みたらしはもう定番のお味ですね!
RIOは圧倒的みたらし派です🥰笑
たまには和風の手作りスイーツも良いですよね♩
お好みのお味で楽しんでください♡
ぜひお試しあれ〜

—————————————————————————-
みたらし&あんこ 8本

~団子~

【材料】
・白玉粉 100g
・水140~170g
・米粉 50g

☆作り方
①.ボールに白玉粉を入れ、水140gを少しずつ加えながらゴムベラで混ぜ合わせます。
②.米粉を加えて混ぜ、ある程度まとまったら手でこねて必要であれば残りの水を加えながら耳たぶ位の固さにします。
③.32等分して丸めます。(今回は1個約9g。使用する白玉粉、米粉の吸水率で重さは変わります。)
④.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、③を入れて茹でます。浮き上がってきたら弱火にしてさらに3分茹でます。
⑤.冷水に入れて、粗熱を取ります。
⑥.コップに水を入れて竹串を濡らし、粗熱が取れた団子を4つずつ刺します。
⑦.みたらし用の2本は、フライパンを中火で熱し、両面に少し焼き目をつけます。(あれば卵焼き用のフライパンがおすすめです!テフロン加工でない場合は、うすく油を塗って下さいね!)

~仕上げ~

【材料】

◎あんこ3種類
・白あん 120g
・抹茶パウダー 3g
・紫芋パウダー 3g
・いちごパウダー 2g
・水 適量

◎みたらしのたれ
・片栗粉 4g
・しょうゆ 15g
・みりん 5g
・砂糖 30g
・水 35~50g

☆作り方
①.あんこを3種類作ります。
  抹茶パウダー、紫芋パウダー、いちごパウダーはそれぞれ少量の水(ティースプーン2~3杯位)でといて、白あん40gに入れてよく混ぜ合わせます。
②.それぞれ絞り袋に入れて、2本ずつ絞っていきます。(スプーンで塗ってもOKです!)
③.みたらしのたれを作ります。
  鍋に片栗粉、しょうゆ、みりん、砂糖、水を加えて弱火にかけ、ゴムベラでよく混ぜながら沸騰してとろみが付くまで加熱します。
④.焼き目を付けた団子にたっぷり絡めます。

—————————————————————————-

*よく頂く質問について*
・バターは無塩バターを使用しています。
有塩バターでは味や仕上がりが変わってしまうのでおすすめしません。
無塩のマーガリンでの代用は可能ですが、味は多少変わってしまうかと思います。
・オーブンは必ず予熱しています。
・ココアは純ココアパウダーを使用しています。
飲む用の甘いココアは砂糖などが入っているので代用は出来ません。
・チョコレートは製菓用のクーベルチュールチョコレートを使用しています。
市販の板チョコでの代用は可能ですが、生チョコなどチョコレートの味がダイレクトに伝わるものはクーベルチュールチョコレートを使用することをおすすめします。

—————————————————————————-

Camera : Sony A6400
Lens : Sigma 30mm F1.4 DC DN
Edit : Adobe Premiere Pro

○チャンネル : https://www.youtube.com/channel/UCaLf…
○instagram : https://www.instagram.com/couleur.table/

#くろりテーブル
#串団子
#ASMR
#みたらし団子
#あんこ
#和スイーツ
#お菓子作り
#ケーキ作り
#スイーツ
#簡単レシピ