麺類

【ラポッキの作り方】旨辛でやみつきになる美味しさ

甘辛トッポギとラーメンが合体した韓国で人気の軽食です。「太めの麺」と「もちもちトッポギ」が旨辛スープにからまって、やみつきになる美味しさです。

[ 材料 ]
トック 200g
インスタント麺 1袋

さつま揚げ 1枚

玉ねぎ 1/2個
にんにくすりおろし 小さじ1
水 600ml
たまご 2個
ネギ 少々

[ 調味料 ]
コチュジャン 大さじ2(すりきり)
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
水あめ(オリゴ糖) 大さじ1(なければ省略可)

ダシダ 小さじ1

*辛いのが好きな方はコチュジャン大さじ3にしてください。
*韓国の水あめやオリゴ糖がなければ省略しても構いません。辛い場合は佐藤大さじ1/2を追加してください。

[ 作り方 ]
1. ゆで卵を作ります。半熟たまご7分、固茹でたまご10分。ひたひたより少し少なめのお湯が目安。きれいに殻をむく方法は動画内で説明しています。

2. 玉ねぎ、ネギをを薄くスライスします。さつま揚げを1cm幅にカットします。

3. 鍋に水またはお湯、調味料を入れてよく混ぜます。玉ねぎを加えて中火にかけます。

4. 沸騰したらさつま揚げ、トックを入れて5分煮ます。

5. インスタント麺を半分に折って入れて4分煮ます。(辛ラーメンの場合)
麺全体が使っていない場合は、途中で麺の上下を返してください。

6. 器に入れて、ネギとゆで卵を乗せたら完成です。

*******

レシピを気に入ってくださったらチャンネル登録をお願いします
チャンネル登録はこちら ↓
https://www.youtube.com/c/KitchenJ?sub_confirmation=1

☆Instagram
https://www.instagram.com/kitchen2020j

☆Twitter
https://twitter.com/@KitchenJ12

☆ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん
https://kgohaninlondon.livedoor.blog
(ロンドンでの暮らしや料理教室のことなどを綴っています)

*******

#ラポッキ #トッポギ #辛ラーメン #簡単ランチ #お手軽ランチ