スイーツ

✴︎ブルーベリーとクリームチーズのクランブルパウンドケーキの作り方✴︎How to make Blueberry Pound Cake✴︎ベルギーより#115

こんにちはLes sens cielです。
ベルギーはいよいよフルーツの季節になってきました!
日本はそろそろ苺の季節は終わりでしょうか?でもお次のお楽しみ、ブルーベリーの時期がやってきますね!
そんなブルーベリーをたっぷりと味わえるパウンドケーキを作ってみました。
ブルーベリーと相性の良いクリームチーズを使おうと思ったのですが、たまたま友人宅でブリアサヴァランをいただき、これをお菓子に使ったら面白いなと思い今回使ってみました。
もちろん普通のクリームチーズを使っても大丈夫ですので気軽にチャレンジしてみてください。
ブリアサヴァランを生かしたケーキを作るのも面白いなと思っています。

ブルーベリーとクリームチーズのクランブルパウンドケーキ
Blueberry Pound Cake

■Crumble
40g cake flour / farine(T45)
8g ground almonds / poudre d’amande
30g sugar / sucre
30g unsalted butter / beurre non salé

■Blueberry Pound cake
125g unsalted butter / beurre non salé
90g sugar / sucre
2 eggs / oeufs entiers
100g blueberry jam / confiture de myrtille
40g cream cheese
125g cake flour / farine(T45)
3.5g baking powder / poudre à lever

■クランブル
薄力粉 40g
アーモンドプードル 8g
グラニュー糖 30g
無塩バター 30g

■ブルーベリーパウンド
無塩バター 125g
グラニュー糖 90g
卵 2個
ブルーベリージャム 100g
クリームチーズ 40g
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 3.5g

ーーーーーーーーー

レソンシエル初書籍
タイトル:ベルギーパティシエがていねいに教える とっておきのごほうびスイーツ
著者:レソンシエル
価格(本体):1300円

絶賛発売中!!
(アマゾン)

(楽天)
https://books.rakuten.co.jp/rb/16520405/

このレシピ本の紹介動画↓興味のある方はぜひチェックしてみてください!

ぜひよろしくお願い致します!!

ーーーーーーーーー
インスタグラムよかったらフォローよろしくお願いします♪
https://www.instagram.com/lessensciel.recette
youtubeには投稿しない様な日常的なことも投稿しています。

Twitterも始めました!インスタより更新頻度やや高め?かも。日々の事気軽にツイートしています。

ーーーーーーーーーーーーー

♪Music provided by EpidemicSound.com