野菜

焼き野菜のつけうどん【栗原はるみレシピ】畑へ植え替えしました🌱

材料4人分
鶏もも肉1枚(250g)
なす2コ(200g)
ねぎ1本(100g)
【A】 
だしカップ4
しょうゆ大さじ7
みりん大さじ3
砂糖大さじ1
冷凍うどん4玉
しょうが(すりおろす)適宜
ねぎ(小口切り)適宜
みょうが(せん切り)適宜
すだち(半分に切る)適宜
白ごま適宜
七味とうがらし適宜
サラダ油
つくり方

1なすはヘタを取って2cm厚さのいちょう形に切り、水にさらしてアクを抜く。ざるに上げて水けをよくきって拭く。ねぎは2cm厚さの斜め切りにする。鶏肉は2cm角に切る。
2鍋に【A】のだしを入れて中火で温め、残りの【A】を加えて混ぜる。
3フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、1のなすを入れて焼きつける。油が足りない場合は適宜足し、全体に焼き色がついたら、2の鍋に加える。
43のフライパンにサラダ油少々を足し、ねぎを並べて中火で焼きつける。上下を返して裏面にもこんがりと焼き色をつけ、3の鍋に加える。
メモ
ねぎはあまり動かさずに焼きつけて、香ばしさを引き出します。
5同じフライパンにサラダ油少々を足し、鶏肉を皮を下にして入れ、中火で焼きつける。両面に焼き色がついたら4の鍋に加え、弱火で少し煮て、火を通す。
メモ
鶏肉は焼きつけて7~8割火を通し、つゆに加えて煮て、完全に火を通します。
6別の鍋に湯を沸かしてうどんを入れ、ほぐれたら流水で冷やす。ざるに上げて水けをきり、器に盛る。
7別の器にアツアツに温めた5を盛り、好みでしょうが、ねぎ、みょうが、すだち、白ごま、七味とうがらしを添える。うどんをつけ汁につけながら食べる。
(きょうの料理レシピサイトより抜粋)#きょうの料理#栗原はるみ#野菜