副菜

【レシピ・作り置き・副菜】ポテサラ嫌いの長女が絶賛した!枝豆と厚切りベーコンのポテサラ

ポテサラがあまり好きではない長女の為に考えたレシピです。

じゃがいもとマヨネーズがあまり好きではない長女。

彼女の好きな枝豆と厚切りベーコンを
具材にして、マヨネーズを少し控えめに、
粒マスタードをしっかり効かせたボリューム満点のポテサラ。

どうやら見た目も彼女好みで、
「美味しそう〜」と嬉しい言葉。

母はドキドキして彼女の試食を見守ります。

「え〜!!すっごい美味しい!!
ポテサラじゃないみたい」と合格をいただきました〜。ヤッタ~

少し調理工程が多く手間は掛かりますが、
作って良かった!と感じていただけると思いますので、
ぜひ!お試し下さいね。

【枝豆と厚切りベーコンのごちそうポテサラ】
〈材料・6人分〉
じゃがいも 2個(約400g)
人参 1/3本(約60g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
冷凍枝豆 50g
厚切りベーコン 70g
サラダ油 小さじ1
塩こしょう 各少量
砂糖 小さじ1/2
★マヨネーズ 大さじ3
★牛乳 大さじ1
★粒マスタード 小さじ2

〈作り方・調理時間20分・じゃがいもを冷ます時間を除く〉
①人参はピーラーで皮をむき、じゃがいもは皮をむいてサッと洗い、
たっぷりの水に入れてやわらかくなるまでゆでる。

②玉ねぎはみじん切りにする。冷凍枝豆は解凍する。
厚切りベーコンは枝豆と同じくらいの大きさに切る。

③じゃがいもは水気をきり、鍋に戻して中火で水分を飛ばし火を止めて、
塩こしょうと砂糖を加え良く混ぜて冷ます。

④フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
ベーコンを焼き色がつくまで炒める。人参は粗みじん切りにする。

⑤具材が冷めたら、②③④を合わせ、★を加えて良く混ぜ冷蔵庫で冷やす。

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

〈コツ・ポイント〉
・厚切りベーコンは、スライスベーコンでも代用可能です。
・玉ねぎが辛いようでしたら、水に3分ほど浸して水気を良くきって下さいね。

<水切り鍋の購入先>
片手鍋 16cm IH対応 湯切り穴 蓋付き くるめん亭のふきこぼれにくい鍋 ( ガス火対応 ガス 直火 片手なべ ふた付き 蓋 湯切り ステンレス鍋 ) https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/livingut/item/344097/

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC
●クックパッド→https://cookpad.com/kitchen/2599575
●Nadia→https://oceans-nadia.com/user/10816
●お仕事のご依頼はこちらからお願い致します→sobanikutama4529@gmail.com

#ポテトサラダ
#レシピ
#作り置き
#つくりおき
#鈴木美鈴
#料理