お弁当

【簡単レシピ第4弾!小松菜とじゃこのおにぎり】朝食、お弁当をこれ一品で!

油揚げの油抜きの仕方↓


三角おにぎりの作り方↓

【簡単レシピ第5弾!小松菜とじゃこのおにぎり】 今回は、朝食、お弁当にピッタリのバランス栄養メニューです! なかなか朝は忙しくて、きちんとした朝食やお弁当を作るのは難しいです。そんな時でも10分ほどでこの1品を手軽に作ってみませんか?しかも、栄養バランスがいいのでおかずは要りません!
ごま油とじゃこの香りは黄金の組み合わせで食欲をそそります。さらに小松菜の甘みと歯ごたえのある食感でおにぎりをさらにおいしくさせます☺️ 炭水化物、たんぱく質、ビタミン、カルシウムなどが一度に摂れるのでおお勧めですよ!
調理目安時間: 10分
食材(5個分):
・ご飯(500g、冷凍を推奨)
・油揚げ(1枚)
・小松菜(3~4株)
・ちりめんじゃこ(4つまみ、25g)
・ごま油(大さじ1/2)
・醤油(大さじ2)
・みりん(小さじ2)
・料理酒(小さじ1)
・白ごま(大さじ1/2)

レシピ:
① 油揚げを油抜きして、水分を取る
② 小松菜を粗みじん切りにする(約5㎜程度)
③ 油揚げを5㎜角に切る
④ フライパンにごま油(大さじ2)をひいて加熱する
⑤ 小松菜、じゃこ、油揚げを中火で炒める
⑥小松菜がしんなりしてツヤが出たら、醤油(大さじ2)、みりん(小さじ2)、料理酒(小さじ1)
⑦調味料が十分混ざったら、白ご飯、具、白ごまをフライパンにかけてよく混ぜる
⑧好きな形に握って完成!

ぜひお試しください(⌒∇⌒)

#しものファーム #農業 #おにぎり #簡単レシピ #小松菜とじゃこのおにぎり #小松菜 #大阪こまつな #環境保全型農業 #ハウス栽培 #減農薬 #天然地下水 #厳選品種 #大阪エコ農産物 #堺のめぐみ #農家さんと繋がりたい #カルシウム #大阪 #堺市  #ツナラ #ShimonoFarm #agriculture #farmer #Osaka #Sakai #Japan #Komatsuna #reducedchemicals #greenhouse #naturalgroundwater #sustanableagriculture