野菜

トマト冷しゃぶ&野菜のコンソメスープ【タサン志麻レシピ】✾エディブルフラワー添え

材料2人分
【洋風トマト冷しゃぶ】 
豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)200g
サニーレタス1/2コ
【洋風トマト冷しゃぶのトマトだれ】 
ミニトマト(縦半分に切る)20コ分
たまねぎ(みじん切り)1/4コ分(50g)
レモン汁1/2コ分
オリーブ油大さじ3
塩適量
黒こしょう(粗びき)適量
【野菜のコンソメスープ】 
じゃがいも(2cm角に切る)1コ分(150g)
たまねぎ(2cm角に切る)1/2コ分(100g)
ミックスビーンズ(ドライパック)50g
固形スープの素(もと)(洋風)1コ
細ねぎ(小口切り)適量
塩適量
黒こしょう(粗びき)適量
つくり方

1鍋に水カップ5 、【野菜のコンソメスープ】のじゃがいも、たまねぎを入れて中火にかける。【洋風トマト冷しゃぶのトマトだれ】の材料は大きめのボウルに混ぜ合わせる。サニーレタスは食べやすくちぎり、器に盛る。
メモ
しゃぶしゃぶ用の湯で野菜スープの具材を煮ておくと時短に!
2湯が沸いたら火を止め、鍋にざるを重ねて豚肉を数枚ずつ加える。余熱で火が通ったらざるごと引き上げて湯をきり、トマトだれに加え、ざっと混ぜて1の器に盛る。
メモ
肉が堅くならないよう、必ず火を止めてから豚肉を加える。スープの具材は鍋に入ったままでOK!肉は水にとるとうまみが逃げるので、ざるに上げて湯をきるだけでOK。
豚肉のうまみがスープのコク出しに!
3鍋のゆで汁を再び中火にかけ、沸いたら丁寧にアクを除いてミックスビーンズ、スープの素を加える。野菜に火が通ったら、塩・黒こしょう各適量で味を調える。火を止めて細ねぎを加え、器に盛る。
【洋風トマト冷しゃぶ】
◎エネルギー480Kcal(1人分) ◎塩分1.1g(1人分)
【野菜コンソメスープ】
◎エネルギー130Kcal(1人分) ◎塩分1.4g(1人分)

◆志麻流! 段取り術◆
しゃぶしゃぶの湯でスープの具材を煮ておくと、時短&肉のうまみをスープに使えて一石二鳥!
(きょうの料理レシピサイトより抜粋)