野菜

【コールラビ 基本の使い方とレシピ】野菜ソムリエプロがコールラビの正しい使い方を解説してコールラビのカルパッチョを実際に作っていきます。

コールラビの基本の使い方をおすすめのカルパッチョのレシピを作りながら解説します。奇妙な形のコールラビですが使い方は意外と簡単でいつものお料理に使える身近な野菜です。使い方にはいくつかのポイントがありますので一つずつマスターしていきましょう。

【コールラビのカルパッチョ】レシピ
薄くスライスしたコールラビにカルパッチョソースをかけるだけのシンプルレシピ。コールラビのおいしいサクサク感が味わえる!

材料 (2人分)
 コールラビ 1個
 イタリアンパセリ 少々
 ■ カルパッチョソース
  エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
  レモンの絞り汁 大さじ1/2
  塩 少々
  こしょう 少々

作り方
1.コールラビの葉っぱを切り離す。底の硬い所を切り落とす。ピーラーで皮を厚めに剥く。そして、スライサーで薄く切る。
2.カルパッチョソースの材料を混ぜる
3.1をお皿に並べカルパッチョソースをかける。イタリアンパセリを散らしてできあがり。

コツ・ポイント
コールラビの皮の硬い部分が残らないように厚く剥くことが大切です

【コールラビの葉っぱでふりかけ】レシピ
コールラビの葉っぱを無駄なく使ってふりかけを作りました。ご飯が最高においしくなります!

材料 (2人分)
コールラビの葉 1個分
サラダ油(炒め用) 大さじ1/2
削り節 少々
炒りゴマ 少々
■ 合わせ調味料
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

作り方
1.コールラビから葉を切り離す
2.茎は小口切りにする
3.葉はざく切り
4.フライパンにサラダ油を強火で熱し茎と葉を炒める。しんなりしてきたら削り節を加える。
5.さらに合わせ調味料を加えざっくりと混ぜる。弱火で水気がなくなるまで炒め煮にし、最後にいりごまを振る。

コツ・ポイント
茎は固いのでなるべく小さく切ります。
削り節と合わせてジャコを入れるとさらにおいしくなります。

【コールラビのやわらか煮】レシピ
コールラビのやさしいおいしさは寒い季節にぴったり! コンソメとバターで茹でるだけの簡単レシピなのに、すごくおいしい!!

材料 (2人分)
コールラビ 1個
水 300ml
コンソメキューブ 1個
バター 10g
塩 少々
粗挽き黒コショウ 少々

作り方
1.コールラビの葉を切り落とす。次に底の固い部分を切る。
2.コールラビの皮を剥く
3.コールラビをさいの目切りにする
4.鍋にコールラビ、水、コンソメキューブ、バターを入れ火にかける。沸いたら弱火にする。
5.15分位してコールラビに串がスーッと通るまでやわらかくなったら塩、粗びき黒コショウで味を調える。

【コールラビのグリーンカレー】レシピ
スパイシーなグリーンカレーとコールラビのブロッコリーみたいな味がとてもよく合います。また作りたくなるおいしさです!

材料 (4人分)
コールラビ 2個
グリーンカレーペースト 50g
鶏肉 300g
たけのこ(水煮) 50g
舞茸 50g
ココナッツミルク缶 400ml
鶏がらスープ 300ml
サラダ油 大さじ2
ナンプラー 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方
1.コールラビの葉を切り落とす。そして底の固い部分を切り落とす。ピーラーで皮を厚く剥く。
2.コールラビをさいの目(1センチ角)に切る。鶏肉は一口大、たけのこは細切り、舞茸は食べやすい大きさに切る。
3.鍋にサラダ油大さじ2を熱しグリーンカレーペーストを香りが出るまで弱火で炒める。
4.鶏肉、たけのこ、舞茸を加え中火で炒める。
5.ココナッツミルクと鶏がらスープを加える。材料に火が通ったらナンプラーと砂糖を加えてできあがり。

【コールラビのアジアンスープ】レシピ
煮るとやわらかくなるコールラビのやさしいおいしさ! チキンの旨みとナンプラーの風味でアジアンテイストがいっぱーい!

材料 (4人分)
コールラビ 1個
鶏もも肉 100g
人参(小 )1本
水 4カップ
ナンプラー 大さじ1
塩コショウ 少々

作り方
1.コールラビから飛び出した葉を切り離す。そして底の固い部分を切り落とす。
2.コールラビの皮をピーラーで剥く。皮の固い部分が残っていると口に残るので厚く剥くようにする。
3.コールラビをさいの目に切る。切った後で中に筋のようなものが透けて見えるものは固いので除く
4.鍋に湯を沸かし食べやすい大きさに切った鶏もも肉を入れ中火でアクを取りながら10分茹でる。
5.コールラビと乱切りにした人参を加える。
6.コールラビと人参に串がスーッと通ったらナンプラーを加え塩コショウで味を調える。

コールラビが売っていた鎌倉市農協連即売所(レンバイ)へのアクセス
https://goo.gl/maps/wtrKJHwZFeUwPMmi8