親子丼

所要時間(30分)

材料

玉ねぎ50g
白ネギ10g
青ネギ(少量)
鶏もも肉90g
M卵2個(できれば卵黄が赤く濃いもの)
ご飯(適量)

調味料

出汁80ml
みりん35ml
濃口醤油10ml
薄口醤油15ml

作り方

①親子丼出汁
出汁80ml
みりん35ml
濃口醤油10ml 
薄口醤油15ml
を合わせます

②玉ねぎ50gは少しだけ厚めにスライスして3~4等分します。

③白ねぎ10gは薄めに斜め切りします。

④青ネギは斜め切りします。

⑤鶏もも肉90gは小さめの一口サイズに切り、湯沸かしサッと湯にくぐらせ表面が白くなったらすぐに取り出しザルに上げます。

⑥親子丼出汁80~90mlを鍋に合わせ玉ねぎ白ねぎを鍋に少し柔らかくなるまでやや強火
で加熱します(汁だくなら90~100ml)

⑦少しネギ類が少し硬い状態の時に鶏肉を入れ、やや強火で加熱し火を通します(加熱しすぎると固くなるので注意)

⑧青ねぎを入れ、M卵を少しだけ混ぜ流し入れます(卵は混ぜすぎないようにします)

⑨卵を入れたら火は中火くらいで周りから真ん中に卵を寄せて少し固まったら火を止め蓋をして全体の火を通します(ここで半熟か完全に火の通った卵にするか調整します)

⑩ご飯を丼に盛り、鍋を揺すって乗せ完成です。

追記
出汁の味は風味が強いほど旨味を感じやすいので濃いめに引くのがおすすめです。
甘みや塩味はみりんの量や薄口醤油の量を増減するか、親子丼出汁を増やして加熱して煮詰めて合わせると良いです。

Twitter→ https://twitter.com/ikacook

インスタグラム→ https://www.instagram.com/ikacook012470

レシピサイト→https://ikacook.com