野菜

かぶとパプリカのマリネ、色とりどりの野菜マリネのレシピ【「ソムリエは迷探偵」はParaviで独占配信中!】

Paraviオリジナルストーリー「ソムリエは迷探偵」第3話で登場したかぶとパプリカのマリネ、色とりどりの野菜マリネのレシピを紹介します!

<材料>
●かぶとパプリカのマリネ
(3人分)
かぶ…300g
パプリカ…1/2個
ベーコン…3枚
コリアンダーシード…大さじ1
オリーブ油…70cc
白ワインヴィネガー…100cc
砂糖…大さじ2/3
塩…適量
胡椒…適量
【トッピング用】
(あれば)ディル…適量
(あれば)ピンクペッパー…適量

●色とりどりの野菜マリネ
(4~6人分)
お好みの野菜…約700g
→かぶ、パプリカ、きゅうり、ミョウガ、ヤングコーン、レンコンなど
【マリネ液用】
白ワインヴィネガー…250cc
水…250cc
はちみつ…110g
塩…小さじ2
コリアンダーシード…小さじ2
唐辛子…1本

<作り方>
【かぶとパプリカのマリネ】
① 0:29
かぶは茎を4㎝ほど残して4~6等分に切り、皮をむいて水洗いしておく。
その際、茎の間に砂があれば爪楊枝で取り除く。
パプリカはヘタと種とワタを取り除き、乱切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る。
②1:36
フライパンにオリーブ油を入れベーコンを強火で炒める。さらに、かぶ、パプリカを加えて炒める。
調味料(白ワインヴィネガー、コリアンダーシード、砂糖、塩胡椒)を入れ、蓋をしてから中火で5分程煮る。蓋を取って強火にし、水分が1/3程度になるまで煮詰めたら火を止める。
味見をして足りないと感じたら塩胡椒を足す。
③2:31
粗熱がとれるまで5分程おいてから器に盛り付ける。
用意があればピンクペッパー、ディルを飾る。

【色とりどりの野菜マリネ】
①3:13
【かぶとパプリカのマリネ】と同様に、野菜を一口サイズにカットする。
※レンコンは皮を向いてからカットする。
下茹でが必要なレンコン、ヤングコーンは沸騰させておいた鍋に入れ、再沸騰してから一分程ゆでる。
茹でた野菜はカットした野菜と共に容器に入れておく。
②4:34
鍋に塩、水、白ワインヴィネガー、コリアンダーシード、唐辛子、ハチミツを加え、かき混ぜてから火にかける。
③4:52
沸騰したら火を止めて、野菜の入った容器に入れる。
しばらく冷ました後、冷蔵庫に入れて一晩冷やす。
④5:24
器に野菜を盛り付けて、マリネ液を加えたら完成。

▼Paravi「シェフは名探偵」特設HP https://www.paravi.jp/static/shefutan/
▼レシピはParavi公式Instagramでも公開中! https://www.instagram.com/paravi.official/

▼「シェフは名探偵」
極上の料理と自家製のヴァン・ショー(ホットワイン)が売りの小さなフレンチレストラン『ビストロ・パ・マル』。ここの料理長である三舟忍(西島秀俊)は冷静沈着で穏やか、一見すると何を考えているか分からない。でも実は「……ちょっといいですか?」と、すぐにお節介を焼いてしまう優しさを持つ。そんなシェフの三舟が人並外れた洞察力と推理力で、お客様たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎を鮮やかに解き明かす。

▼Paraviオリジナルストーリー「ソムリエは迷探偵」
濱田岳演じる高築がビストロ・パ・マルにやってくる前に起こったちょっとした事件のお話です。今回の主人公は石井杏奈演じるソムリエの金子ゆき。三舟、志村(神尾佑)と共に忙しく働いている金子は「パ・マルの皆さんへ」と書かれた封筒に入った怪文書を見つけ、その謎を解いていきます。もちろん、本編さながらの絶品料理も登場します!そして毎回、ドラマに登場した料理のわかりやすいレシピ動画付き。金子と一緒に皆さんも料理にチャレンジしてみてください!「シェフは名探偵」同様、謎が解けた後には温かい気持ちになるミステリーを、本編とあわせて是非お楽しみください。

#シェフは名探偵 #ソムリエは迷探偵 #石井杏奈 #レシピ動画 #Paravi