お弁当

JKお弁当 高校生 弁当作り #shorts サツマイモの甘露煮 作り方! クジラナイフ 土佐雅 小川鍛造 日曜市で買った 可愛い包丁 切れ味抜群 お料理が楽しくなるアイテム

今日のJK弁当は、超わき役の『サツマイモの甘露煮』の作り方です。
超ミニサイズのサツマイモを使っていますが、
大きくても太くても細くてもOK。
皮をピーラーで縦に残しながら縞模様にむきます。
端っこは切り落とし、1.5センチ幅に切る。
切ったおいもはあく抜きのために15分ほど水につけておく。
軽く洗って、フライパンに入れる。
ひたひたの水(目安400㎖)を入れる。
砂糖・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3

火にかけます。(最初は強火でOK。湧きだしたら強めの中火。)
時々裏返す。
少し透明になってきたら完成間近!
水気を飛ばすように裏返しながら仕上げる。
冷蔵庫で5日ぐらいもちます。
黒ゴマがあればふりかけると可愛い♥
我が家はゴマ塩しかなかったので軽くゴマ塩振ってみました(笑)
ちょっと塩味がするのも美味しい♪

ご視聴ありがとうございました。

#弁当おかず#サツマイモ甘露煮