メイン

【配布マップのお供】既存レシピの消し方【マイクラコマンド解説】

データパックのrecipe(レシピ)を用いて、既存のバニラレシピを全て無効化する方法を紹介します。加えて後半では、カスタムレシピの使い方も解説しました。ぜひ二つを組み合わせて、オリジナルレシピしか登場しない世界を作ってみてください。

◆ ダウンロードページ・リンク ━━━━━
レシピ無効化データパック: https://ux.getuploader.com/hamash/download/13
テキストエディタ (VS Code):https://code.visualstudio.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データパックの作り方解説 第2弾?「カスタムレシピ」です。ただ今回の動画はレシピの作り方メインではないので、カスタムNBTが使えるようになれば再度解説するかもしれないです。実装されてほしいという思いはあるけれど、使いどころが今のところ無いな…。
あとは advancement, predicate, loottable 辺りの解説をそのうち出さないとなとは思ってます。ただまとめるのは未だやる気が… くっ…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まっしゅと申します。こちらでいろんなことしてます。
【Twitter】≫ https://twitter.com/hama_sshh
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ タイムスタンプ
0:00 既存レシピの消し方
0:36 ネタバラシ&仕組み
1:47 バグだったらごめん
2:45 バニラレシピの所在
3:41 ダイヤつるはしのレシピ
5:10 NBT付きクラフト
5:42 カスタムレシピを作る
7:05 アプデを待とう。

◆ Minecraft Java Edition Ver 1.17
◆ 使用したBGM:マイクラBGM/C418 https://c418.org/

#マイクラコマンド解説 #1.17