野菜

野菜たっぷり!!オーブンハンバーグ【Hanakoコラボレシピ】

よく働き、よく遊び、よく学ぶ女性たちの「知りたい!」に応える知的ライフスタイルマガジン『Hanako』📕
人気料理ユニットand recipe監修のもと展開した「Hanakoの料理学校」特集とコラボして、とっておきのレシピをご紹介します📢✨

\料理学校からのPOINT/
すりおろした玉ねぎとにんじんをハンバーグのタネに加えると、ふんわりしっとり仕上がります。炒めた人参、ごぼうのみじん切りだと食感を楽む1品に♪

■材料
合挽き肉 300g
玉ねぎ 70g
にんじん 70g

油 大さじ1
パセリ 適量

《A》
パン粉 20g
牛乳 大さじ4
たまご 1個
塩 少々
コショウ 少々

《B》
中濃ソース 大さじ4
ケチャップ 大さじ2
みりん 大さじ2
バター 5g
牛乳 大さじ3

■手順
【事前準備】
・玉ねぎ、にんじんをすりおろす。
・フライパンでハンバーグを焼き始める前に、200℃にオーブンを予熱する。

1. ボウルに合挽き肉、《A》を入れて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
2. 玉ねぎ、にんじんを加えてさらに混ぜる。
3. (2)を4等分にして、空気を抜いて小判型にまとめる。
4. フライパンで油を温め、(3)を入れて中火で両面に焼き色をつける。
5. オーブンの天板にハンバーグを並べ、200℃で10分焼く。
6. ハンバーグを焼いたフライパンに《B》を入れてひと煮立ちさせ、ソースを作る。
7. 焼き上がったハンバーグにソースをかける。

【アレンジ】
野菜を炒めずにハンバーグのタネと混ぜて、小麦粉、溶きたまご、パン粉をつけて揚げれば、野菜たっぷりのメンチカツの出来上がり!

Hanakoのアカウントはこちら💁 https://www.instagram.com/hanako_magazine/
Hanakoについてもっと知りたい人は💁‍♂️https://hanako.tokyo/