副菜

【ゴーヤレシピ】苦味の調節方法を大公開!誰でもおいしく簡単に作れる副菜3品( ´◡` )

苦味が得意じゃない人もゴーヤを美味しく食べられる?!
簡単・時短・片付け楽チン!の三拍子揃ったラクうまレシピ♪
疲れ過ぎて魂抜けてても作れるくらい簡単ですよ〜!!笑笑笑

まとめて作り置きするも良し◎
1品ずつその日に作っても、疲れた時でもパパッと作れて良し◎
です( ´◡` )

ゴーヤは下処理後、
冷蔵保存で3〜4日持ちます◎
処理しない場合は、ワタを取ったらキッチンペーパーを詰めてラップしておくと、
長持ちしますよ( ´◡` )

***レシピは大人2人分の副菜くらいの量です***
※アレンジで美味しく食べれる案も記載アリです♪
※料理名の横の数字をタップするとワープできます♪

********************

【ゴーヤとおあげさんの卵とじ】01:24
●調理時間 約5分
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
作り置きする時は、卵は完全に火を通してね☺︎
→食べる時は600W1分半or 500W2分くらいチン(冷たいままでもOK)
●お弁当あんまり向かない(汁気を切ればいけるかな)
●子供OK※※

■ゴーヤ 1/3本くらい
■おあげさん 1/2枚を8〜10等分にカット
■めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
■水 80ml
■卵 1個

20cmのフライパンに、めんつゆと水を入れて中火にかける

おあげさんを入れて、結構ブクブクしてきたらゴーヤGO

すぐ卵を溶いて回し入れて、少しかき混ぜたら蓋して火を切って5分置く

好みの卵の固さになってたら完成!

●アレンジ
お豆腐や厚揚げでもOK!
豚バラスライスとか入れちゃったらもはや、ゴーヤチャンプルーの煮物やね!

********************

【ゴーヤのごま和え】02:14
●調理時間 約1分
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■ゴーヤ 1/3本くらい
■鶏ガラ顆粒 小さじ半分
■ごま油 小さじ半分
■すりごま 大さじ1
■焼肉のタレ(甘口推奨) 大さじ半分

全部混ぜて完成!

●アレンジ
いりたまごを入れると彩りもボリュームもアップ❗️
ハムとか、それこそスパム入れてもむちゃくちゃ美味しいです◎
ツナも合うけど、今回はお次でツナを使っております( ´◡` )

********************

【ゴーヤとツナの塩昆布マヨ和え】02:52
●作り置きOK(冷蔵3〜4日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■ゴーヤ 1/3本くらい
■ツナ缶(70〜80g) 半缶〜1缶
■塩昆布 たっぷりひとつかみ
■マヨネーズ 大さじ1

全部和えて完成!

●アレンジ
ツナがなければ、かつお節をたっぷり入れるとツナっぽくなるよ♪
その時、ごま油少し入れると良きかな。
カリカリ梅、梅肉入れると夏バテ予防にも良いし、サッパリ美味しくて箸止まんないです。

********************

※冷蔵庫の保管場所、開け閉めの回数、季節などによって日持ちは違います。
食べる前の匂いチェックや味見は必須です‼️
(うちは表記より持つ場合もありますが、こちらでは少し短めに設定してます。)

※※お子様に作られる場合
味の濃さ、調味料の添加物が気になる方は、各ご家庭でご判断下さいね☺︎

********************

仕事、家事、育児でヘトヘトの中、
毎日の晩ごはん作り、本当にお疲れ様です( ´◡` )
毎日毎日考えて作って、ほんっっっまに素晴らしいです!!!
(その後の一番大変な洗い物まで……もう涙モノです🥲)

毎日の事なので献立を考えるのも一苦労ですよね💦
何が大変って、地味に副菜!!
うちはよくトマト切るだけとか、
冷奴を多用しますw

…っと、長々と失礼致しました💦
そんなわけで、
元居酒屋女将の経験をいかして、
(急に出た、過去の経験発表)
なんとかお役に立てないものかと思い、
チャンネルを作る事に致しました。

もし、貴女様の晩ごはん作りの負担を、
少しでも減らす事が出来れば幸いでございます。

もしよろしければ、大量消費したい食材や、『このメインに合う副菜!』など、
是非教えていただきたいです‼️
ピータンとかドリアンとか特殊食材でなければ、なるべくお応えして参りたい所存です‼️
お気軽にコメントしてくださいね( ´◡` )

********************

音楽: Feeling Fine
ミュージシャン: Uncleboris
サイト: https://icons8.com/music/

音楽: Farewell
ミュージシャン: Ilya Truhanov
サイト: https://icons8.com/music/

音楽: Walk In The Park、Folk Bed、Landras Dream
ミュージシャン: music by audionautix.com
ライセンス: https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode