副菜

【こだわり濃厚ソースで!】絶品♡チーズインハンバーグ♡&副菜2品

今日のレシピは、こだわりソースで絶品💛チーズインハンバーグです🥰たっぷりのチーズをお肉に詰めてふっくらジューシーに焼き上げました😊こだわりのソースは簡単なのにおいしくて、「これも作ったの?」と家族からも好評でした❣️

ご一緒に【ちくわと小松菜の塩こうじ煮】と【長芋のステーキ】も是非作っていただけたらうれしいです😊❣️

2人分です💕
🧀チーズインハンバーグ🧀
《材料》
・玉ねぎ 1/4個
・ニンニク 1かけ
・とろけるチーズ 40g
○合いびき肉 250g
〇卵 1個
〇パン粉 大さじ3
〇しょうがチューブ 小さじ1/2
〇チリパウダー 小さじ1/2
〇塩コショウ 少々
・サラダ油 大さじ1
🍅ソース🍅
●ケチャップ 大さじ3
●ウスターソース 大さじ3
・牛乳 100ml
・とろけるチーズ 大さじ2
《作り方》
①玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器にいれてレンジで2分温め、冷ましておく。ニンニクをみじん切りにする。
②①と○をボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜる。タネを4等分にして、1/4を手のひらに広げる。その上にチーズを半量のせ、タネの1/4をのせて成形する。同じようにもう一つ作る。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を中火〜強火で焼く。焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火〜中火で8分間蒸し焼きにする。
④③を器に盛る。同じフライパンに●を入れて火にかける。牛乳を加えて弱火で煮詰める。火を止めてチーズを入れ、余熱で混ぜる。ハンバーグにかける。

🥬ちくわと小松菜のこうじ煮🥬
《材料》
・ちくわ 3本
・小松菜 2房
・にんじん 1/3本
・ごま油 小さじ1
〇水 100ml
〇昆布だし 小さじ1/2
〇塩こうじ 大さじ2
《作り方》
①小松菜は4cm幅に、にんじんは短冊切りに、ちくわは斜め2cm幅に切る。
②フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒める。色が変わってきたら小松菜とちくわを加える。○を加えて煮詰める。

🧈長芋のステーキ🧄
《材料》
・長芋 250g
・ニンニク 1かけ
・バター 大さじ1
・醤油 大さじ1
《作り方》
①長芋の皮を剥き、2cm幅に切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジで2分温める。②ニンニクをみじん切りにする。フライパンにバターとニンニクを熱し、香りが立ったら①を焼く。両面焼き色がついたら醤油を回しかける。