副菜

【簡単作り置き!トマトで5品】スピード副菜からお弁当おかずまで!12個使い切り♪大量消費レシピ集

トマトを12個使い切って、5品の料理を作り置き!

簡単マリネや、トマトの旨味を活かした万能ソース、
食べごたえ抜群のしぐれ煮など、バリエーション豊かにご紹介!

レパートリーを増やしたい、余ったトマトを無駄なく使いたい……
そんなときにも、ぴったりなレシピが盛り沢山です。

動画後半では、作り置きのアレンジ方法もお見せするので、
ぜひ、日頃の料理にお役立てくださいね♪

***

◆毎日レシピをご紹介!「macaroni」チャンネル登録はこちら
https://bit.ly/3cSls3M

macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデアが満載!

===

【macaroni料理家 かりくる考案】
https://www.instagram.com/crazynuts_03/

■目次
0:00  オープニング
0:11 ①はちみつレモンのトマトマリネ
1:08 ②トマトのめんつゆ塩昆布漬け
2:00 ③飴色玉ねぎのトマトソース
4:43 ④牛肉のトマトしぐれ煮

6:17 飴色玉ねぎのトマトソースアレンジ
  ⑤鶏もも肉とキノコのトマト煮
7:45 トマトのめんつゆ塩昆布漬けアレンジ
   ツナとトマトの冷やしうどん
8:30 はちみつレモンのトマトマリネアレンジ
  鮭のムニエル トマトソース
9:40 完成

***
◆詳しい作り方はこちら◆
【①はちみつレモンのトマトマリネ】
<材料>
・トマト 3個
・a. はちみつ 大さじ1杯
・a. 塩 小さじ1/3杯
・a. 酢 大さじ1杯
・a. レモン果汁 大さじ3杯
・a. オリーブオイル 大さじ2杯
 
<作り方>
1. トマトはひと口大に切ります。
2. ボウルに(a)を混ぜ合わせ、トマトを優しく絡めます。
3. 清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。
※保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がり下さい。

〈コツ・ポイント〉
・トマトはよく洗い、しっかりと水気を拭き取ってくださいね。
・生のトマトの作り置きでは、特にまな板や包丁、保存容器も水気のない、清潔な状態のものを使用してください。衛生手袋を着用するのも良いですよ。

***

【②トマトのめんつゆ塩昆布漬け】
<材料>
・トマト 3個
・a. めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2杯
・a. 酢 大さじ2杯
・a. 塩昆布 6g 
・a. 白いりごま 大さじ1杯
・a. ごま油 大さじ1と1/2杯

<作り方>
1. トマトはひと口大に切ります。
2. ボウルに(a)を混ぜ合わせ、トマトを優しく絡めます。
3. 清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。
※保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がり下さい。

〈コツ・ポイント〉
・トマトはよく洗い、しっかりと水気を拭き取ってくださいね。
・生のトマトの作り置きでは、特にまな板や包丁、保存容器も水気のない、清潔な状態のものを使用してください。衛生手袋を着用するのも良いですよ。

***

【③飴色玉ねぎのトマトソース】
<材料>
・トマト 5個
・玉ねぎ 1個 
・にんにく(すりおろし) 小さじ1杯
・塩 小さじ1/2杯
・こしょう 少々
・ローリエ 1枚 
・オリーブオイル 大さじ1杯

<作り方>
1. トマトはヘタを取り、十字に切り目を入れます。
2. 熱湯にくぐらせ、氷水に取り、湯むきします。皮は、しぐれ煮に使います。
3. みじん切りにします。
4. みじん切りした玉ねぎ、塩ひとつまみを加え、レンジ600Wで4分加熱し、 取り出して再度レンジ600Wで4分加熱します。
5. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、玉ねぎを炒めます。
6. 色が変わってきたら、一旦火を止めてにんにくを入れて炒め、トマトを加え炒め合わせます。
7. 塩、こしょう、ローリエを入れ、ときどきかき混ぜながら弱火で20分〜25分煮詰めて完成です。
8. 粗熱を取り、清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。
※保存期間は冷蔵5日を目安に、お早めにお召し上がりください。

〈コツ・ポイント〉
・飴色玉ねぎの炒め具合は、お好みに調節してください。
・野菜の自然な甘さで、お砂糖を加えず作っていますが、お好みにアレンジしてください。

***

【④牛肉のトマトしぐれ煮】
<材料>
・トマト 1個
・トマトの皮 トマト5個分 
・牛こま肉 200g 
・ごぼう 1本
・しょうが 2片
・ごま油 大さじ1杯
調味料
・酒 大さじ 2杯
・みりん 大さじ3杯
・砂糖 大さじ1杯
・しょうゆ 大さじ3杯

<作り方>
1. トマトは、くし切りにします。
2. ごぼうは端から十字に切り込みを入れ、回転させながらピーラーでささがきにします。
3. 水にさらしてアク抜きをし、水気を切ります。
4. ごま油を引いて熱し、千切りにしたしょうがを入れて弱火で炒めます。
5. 香りが立ったらごぼうを加えて炒め合わせます。
6. 調味料とトマト、トマトの皮を入れ、煮立ったら牛こま肉を加えます。
7. 弱中火でトマトを軽く潰しながら、水分がなくなるまで煮て完成です。
8. 粗熱を取り、清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。
※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

〈コツ・ポイント〉
・ごぼうは、ピーラーでスライスすると簡単にささがきになりますよ。
・トマトの甘さによって、砂糖やみりんの量を調節してくださいね。
・お弁当にぴったりです。

***

\アレンジレシピ/

【⑤鶏もも肉とキノコのトマト煮】
<材料>
・鶏もも肉 1枚(300g)
・味付塩こしょう 少々
・小麦粉 小さじ1杯
・エリンギ 1パック(100g)
・トマトソース 180g(③の飴色玉ねぎのトマトソース)
・コンソメ 大さじ1/2杯
・しょうゆ 小さじ2杯

<作り方>
1. ボウルにトマトソースとコンソメ、しょうゆを混ぜ合わせます。
2. 鶏もも肉はひと口大に切り、味付き塩こしょうで下味をつけます。
3. 小麦粉をまぶします。
4. エリンギをさきながら加え、1を合わせ、レンジ600W4分加熱します。
5. 一度取り出して混ぜ、再度レンジ600W4分加熱します。
6. 取り出して、全体を軽く混ぜて完成です。
7. 粗熱を取り、清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。
※保存期間は冷蔵2〜3を目安にお早めにお召し上がりください。

〈コツ・ポイント〉
・レンジでの加熱時間は、様子を見て調節してください。

***

【ツナとトマトの冷やしうどん】
<材料>
・冷凍うどん 1玉 
・ツナ缶 1/2缶(35g)
・②のトマトのめんつゆ塩昆布漬け 150g (たれを合わせて)
・大葉 2枚

<作り方>
1. ボウルに油を軽く切ったツナ缶、トマトのめんつゆ塩昆布漬けを混ぜ合わせます。
2. 耐熱皿に冷凍うどんを入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。
3. レンジから取り出したら、冷水で冷やし、水気をしっかりと切ります。
4. 1に、うどん、お好みで大葉をちぎりながら入れて、混ぜ合わたら完成です。

〈コツ・ポイント〉
・味見をしながら、トマトのめんつゆ塩昆布漬けの量を調節してください。

***

【鮭のムニエル はちみつレモントマトソース】
<材料>
ムニエル
・生鮭 1切れ
・塩 少々
・こしょう 少々
・小麦粉 適量
・バター(有塩)  5g
・オリーブオイル 大さじ1/2杯
ソース
・①のはちみつトマトマリネ 120g (たれを合わせて)
・しょうゆ 小さじ1/2杯
トッピング
・パセリ 適量

<作り方>
1. 鮭は、塩・こしょうで下味をつけて、小麦粉を全体にまぶします。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭を入れます。
3. 中火で加熱し、焼き目がついたら裏返し、バターの半量を加えてかけながら、焼いて取り出します。
4. フライパンをきれいにし、残りのバターを加え、トマトマリネを入れます。
5. しょうゆで味を調え、ムニエルにかけて召し上がれ。

〈コツ・ポイント〉
・はちみつレモンマリネは、冷製パスタと合わせるのも良いですよ。
その際は、お好みでモッツァレラチーズも加えてみてくださいね♪

***

\食材使い切りシリーズ他にもあるよ♪/
【大葉”100枚”使い切り!】旬の大葉で作り置き5品♪万能調味料にアレンジ!大量消費レシピ集

【 常備菜作り置き!きゅうりで5品】きゅうり9本を使い切り!大量消費レシピ集

【 常備菜作り置き!にんじんで6品】にんじん5本を使い切り!大量消費レシピ集

【節約食材!もやしで6品】コスパ抜群♪もやし4袋を使い切り!大量消費レシピ集

【キャベツで作り置き6品】旬のキャベツを”1玉丸ごと”使い切り!|大量消費レシピ集

【業務スーパーの鶏むね肉2kgを使い切り!】”7品”作り置き!大量消費レシピ集

【白菜で作り置き6品】旬の白菜を”1株丸ごと”使い切り!|大量消費レシピ集

***

◆チャンネル紹介◆
macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

時々ずぼら、時々はていねいに。
忙しい毎日を自分らしく暮らすためのお手伝いができれば嬉しいです。
動画へのコメント・レシピのリクエストもお待ちしております。

◆アプリ限定のレシピ動画と記事もあります◆
料理ジャンルで検索できる便利なmacaroniアプリはこちらからダウンロードして見てくださいね☆
https://t8hmv.app.goo.gl/EMPQ

◆チャンネル登録はコチラです◆
https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
・instagram
 https://www.instagram.com/macaroni_news/
・facebook
 https://www.facebook.com/macaroni.jp/
・twitter
 https://twitter.com/macaroni_news

#トマト
#作り置き
#macaroni