【たまのレシピ】〈夏休み食育教室〉ポークチャップ丼

栄養委員監修の栄養満点レシピです。
調理工程が多く、色々な切り方があるので、チャレンジ料理として年齢に応じて保護者が補助しながら、夏休みに作ってみてください。
※大豆とツナの豆腐マヨサラダも一緒に作ってみませんか。

【ポークチャップ丼】調理時間 約25分
材料(4人分)
●豚肉(薄切り)・・・・・・・・280g
●玉ねぎ・・・・・・・・大2/3(180g)
●赤パプリカ・・・・・・ 中1/4(30g)
●黄パプリカ・・・・・・ 中1/4(30g)
●ピーマン・・・・・・・・ 中1(30g)
●ぶなしめじ・・・・・・中1/2(100g)
●切り干し大根・・・・・・・・・30g
●レタス・・・・・・・・・ 3枚(60g)
●にんにく(チューブ)・・3cmくらい
●サラダ油・・・・・・・・・ 大さじ1
●水(※)・・・・・・・・・・120cc
※水の代わりに切り干し大根の戻し汁を使っても良い。
●コンソメ顆粒・・・・・小さじ1と1/2
●こしょう・・・・・・・・・・・少々
●ご飯・・・・・・・・・・・・・適量
※切り干し大根の戻し汁は、甘味やうま味が含まれるため、水の代わりに使うと料理の味に深みが出ます。

〈ポークチャップソース〉
〇ケチャップ・・・・・・・・・大さじ3
〇中濃ソースまたは
 ウスターソース・・・・・・・大さじ1
〇みりん・・・・・・・・・・・小さじ2

下準備
・豚肉は、食べやすい大きさに切る。
・玉ねぎは、5mm幅のくし型切りにする。
・赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマンは、1cmの角切りにする。
・ぶなしめじは、石づきを取り、半分の長さに切る。
・切り干し大根は、2回洗い水で戻して、よく絞り、2cmくらいに切る。
・レタス食べやすい大きさに切る。
・ポークチャップソースは、混ぜておく。

作り方
①温めたフライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎを炒め、豚肉とにんにくを加えてさらに炒める。豚肉の色が変わったら、赤・黄パプリカ、ピーマン、ぶなしめじ、切り干し大根を加えて少し炒める。
②①に水(※)とコンソメ顆粒を加えて、全体をよく混ぜたら、ふたをして強火で2分蒸し焼きにする。ポークチャップソースとこしょうを加え、混ぜながら水分がほぼなくなるまで炒める。
③丼にご飯を入れて、全体にレタスを飾り、中央に②を盛る。完成!

#料理​ #クッキング​ #cooking​ #野菜​ #岡山県​ #玉野市​ #栄養委員
#小学生 #親子 #夏休み