お弁当

「♪不器用さんでも作れるひまわりのお弁当の作り方」

概要欄 7月30日

夏といえばひまわり、今週はひまわりのお弁当を作っていきましょう。
蓋を開けた瞬間に元気になるビタミンカラーの黄色は見ているだけで目からも元気をもらえますね。
そのひまわり、むつかしそうに見えますが型抜きがあれば意外と簡単に作れてしまいます。
是非まねして作ってみてくださいね。

☆本日の材料
生協たまご・・・1個
co・op鶏そぼろ・・・1/2瓶
きゅうり・・・1本
ごはん・・・180g
油・・・適量

☆道具
彫刻刀・型抜き

☆作り方
①卵をザルの中で割り白身と黄身をしっかり混ぜ合わせます。
②スライパンに油をひいて薄焼き卵を作ります。コツは弱火で焼いていきますが穴がふつふつとできるので箸でつぶして綺麗な薄焼き卵を作ります。
③きゅうりで葉の部分を作っていきます。緑色の皮の部分をそぎ落として彫刻刀で削ります。
※削り方は動画内をご覧ください。
④②の薄焼き卵を水滴の形をした型抜きで抜いて花びらを作ります。型抜きがない場合は太いストーを指でつぶしてもできます。
⑤お弁当にご飯を半分敷き詰め、④でくり抜いた残りの薄焼き卵を盛り付け、残りのごはんを詰めその上に
co・op鶏そぼろを敷き詰めます。
⑥その上に花びらのように④を配置。中心の種の部分は残しておきます。
⑦中心部分にco・op鶏そぼろを置き最後にきゅうりで作った葉を配置したら出来上がり。

このチャンネルは“コープあいち”とキャラ弁歴18年の食のフードクリエイター大島愛子が
コープあいち食材を使い「おうち時間を楽しんで頂こう」と考えたチャンネルです。
今回が最終回となります。長い間ありがとうございました。
今後とも変わりなくコープあいちをよろしくお願いいたします。

#ひまわりのお弁当
#お弁当
#コープあいち
#料理好きな人と繋がりたい
#料理動画