野菜

【食欲がない日に!】おすすめトマトレシピ5選♪夏の旬野菜を美味しく!

思わず食欲がそそるトマトレシピをご紹介♪旬のトマトを使ったレシピをパスタやうどんのメイン料理からおかず、副菜まで厳選!爽やかな酸味と彩りの良さを活かしたレシピなので、味はもちろん見た目も楽しめますよ♪

▼気になるレシピをチェック!

00:00~ フレッシュトマトのパスタ
02:53~ トマトと卵の炒め物
04:25~ おかかトマト
06:08~ 豚こまとしめじのトマト炒め
07:53~ トマトクリームうどん

▶︎チャンネル登録はこちら
https://bit.ly/2VyMCa5

「簡単オシャレ♪フレッシュトマトのパスタ」

お手軽パスタだけど、シンプルだから美味しい♪
生のトマトをサッと煮たみずみずしいおいしさのパスタ♪
定番パスタをマスターすれば、具材を追加したりアレンジも自在♪

■材料 (1人分)
・スパゲティ    80g
・トマト      1個
・玉ねぎ      1/2個
・にんにく     1かけ
・唐辛子(輪切り) 小さじ1/2
・塩こしょう    少々
・オリーブオイル  大さじ2
・パセリ(刻み)  適量

■手順
(1)トマトは縦半分に切って芯を取り除き、食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。にんにくは縦半分に切って芯を取り除き、みじん切りにする。
(2)鍋に湯をわかし、塩(分量外:適量)、スパゲティを入れて袋の表記時間より1分短くゆでて水気を切る。ゆで汁は大さじ2とっておく。(湯1Lに対して塩小さじ1が目安です。)
(3)フライパンににんにくの香りが立つまで炒める。玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、トマトを加えてさっと炒め、塩こしょうを加えて混ぜる。
(4)ゆで汁、スパゲティを加えて炒め合わせる。
(5) 器に盛り、パセリをちらす。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/171926810076905964

「中華の定番!トマトと卵の炒め物」

卵のふわふわな食感とトマトの酸味がマッチした定番の中華料理。シンプルな味付けで食べやすくお子様にもぴったりなメニューです♪卵とトマトがあれば手軽に作れるので、献立に迷ったときにはぜひお試しください。

■材料 (2人分)
・卵        2個
・トマト      1個
・塩こしょう    少々
・サラダ油     大さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1

■手順
(1)トマトは縦半分に切って芯を取り除き、食べやすい大きさに切る。
(2)ボウルに卵を割り入れて、塩こしょうを加えて混ぜる。
(3)フライパンに半量のサラダ油を入れて熱し、2を流し入れて半熟状になるまで箸で大きく混ぜながら中火で炒め、一度取り出す。
(4)フライパンに残りのサラダ油を入れて再び熱し、トマトを入れて油がまわるまで炒める。鶏がらスープの素、3の卵を加えてさっと炒め合わせる。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/136215562723262731

「かつお節がよく絡む♪おかかトマト」

切って和えるだけで簡単!
生姜の千切りとかつお節がよく合います。
冷たく冷やしたトマトでぜひ挑戦してみて♪

■材料 (2人分)
・トマト     2個
・しょうが    1かけ
・かいわれ    1/4パック
・かつお節    4g
☆調味料
・酢       大さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・砂糖      小さじ1
・塩       小さじ1/2

■手順
(1)トマトは縦半分に切って芯を取り除き、食べやすい大きさに切る。しょうがは〜。かいわれは根元を切り落とし、半分に切る。
(2)ボウルに☆を入れて混ぜ合わせ、しょうが、かつお節を加えて再度混ぜる。
(3)トマト、かいわれを加えて混ぜる。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/151517474905391398

「トマトの酸味がポイント!豚こまとしめじのトマト炒め」

豚肉とトマトの相性抜群♪トマトのおいしさが豚肉に染みて、ご飯が進みます!少ない材料でできるしっかり味のおかずレシピです。

■材料 (2人分)
・豚こま切れ肉   150g
・トマト      1個(200g)
・しめじ      1/2パック(50g)
・片栗粉      大さじ1
・サラダ油     大さじ1
☆調味料
・酒        大さじ1
・砂糖       小さじ1/2
・しょうゆ     小さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2

■手順
(1)トマトは縦半分に切って芯を取り除き、8等分の放射状に切り分ける(くし形切り)。しめじは根元を切り落とし、手でほぐす。
(2)豚肉は片栗粉をまぶす。
(3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて肉の色が変わるまで中火で炒める。
(4)トマト、しめじを加え、油がまわるまで炒める。
(5)☆を加えて汁気がなくなるまで中火で炒める。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/211040010697180269

「びっくりコクうま!トマトクリームうどん」

家にある材料でいつもと一味違ううどんはいかがですか?
トマトの甘みとチーズのコクがうどんにしっかり絡む!
大人も子供も大満足なメニューです♪

■材料 (1人分)
・うどん   1玉
・トマト   1個
・玉ねぎ   1/4個
・サラダ油  大さじ1/2
・牛乳    100cc
・ケチャップ 大さじ2
・コンソメ  小さじ1
・塩こしょう 少々
・粉チーズ  大さじ2

■手順
(1)玉ねぎはみじん切りにする。トマトは芯を取り除き、1cm角に切る。
(2)フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
(3)トマト、牛乳、ケチャップ、コンソメを加えて混ぜ、煮立ったらうどんを加えてほぐし、時々混ぜながら煮詰める。
(4)粉チーズ、塩こしょうを加えて混ぜる。

詳しいレシピは、アプリ・WEBで公開中♪
https://delishkitchen.tv/recipes/151236491148788201

※料理を楽しむにあたり、気をつけていただきたいこと
 https://corp.every.tv/cooking_notes

———————————-
DELISH KITCHENのSNS
▶︎Instagram
https://instagram.com/delishkitchen.tv/
▶︎Twitter

▶︎Facebook
https://www.facebook.com/DelishKitchen.tv/
▶︎LINE
https://bit.ly/3pUk1sc
▶︎TikTok

@delishkitchen


▶︎アプリのダウンロード
https://bit.ly/34bg6PZ
▶︎DELISH KITCHEN 公式通販サイト
http://bit.ly/31sbOj2
———————————-

#デリッシュキッチン #トマト #夏野菜