野菜

無 限 大 葉 〜残った野菜使っちゃおうレシピ〜Byミエシカル

立秋を過ぎましたが、暑い日が続きますね。
食欲が落ちるこの時期は、栄養満点で簡単に調理できる食べ物がオススメです!
今月は大葉を使ったレシピです。
大葉に含まれる栄養素の代表的なものとしてβカロチンがあります。βカロチンは皮膚と粘膜を正常に保ち、目の網膜を調整します。そして、口内炎や肌荒れの改善、成長の促進、造血作用、タンパク質の代謝などを促すビタミンB。酸化防止作用が見込めるビタミンEなどが含まれています。私の友人は生のまま、大葉を食べていましたよ!
こちらは簡単に出来、保存も効くので是非お試しください♪

●無限大葉
<材料>
・大葉  10〜15枚
・唐辛子 1本
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒   大さじ2
・砂糖  小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
<作り方>
1)大葉を洗ってキッチンペーパーで水気を拭く
2)ごま油以外の調味料と唐辛子を鍋に入れ火にかけアルコールを飛ばす
3)熱々のたれを耐熱容器に入れた大葉にかけて浸す
4)ごま油を入れて馴染ませたら粗熱をとって冷蔵庫へいれる
※すぐに食べることができる。
 半日ほど置いておくと味がしみてまた違う味わいに。