スイーツ

【暮らしVLOG】海を食べる夏の午後/レアチーズケーキのレシピ【ゆるぬけ56】

デザイナー夫婦とねこたちの小さな家。
大人の短い夏休みには、心浮き立つ夏のスイーツを🌿
マドレーヌ型を使った、浅瀬の海を切り取ったようなレアチーズケーキをいただきます。

#レアチーズケーキ
#ゼリーケーキ
#暮らしレシピ

直径15cmのセルクル型1個分の材料
🌿もっちりレアチーズケーキ
Aクリームチーズ 200g
A牛乳200ml
Aグラニュー糖50g
B水 大さじ2
B粉ゼラチン 5g
バニラペースト もしくはバニラオイル 適量

🌿ぷるぷる海ゼリー
CイナアガーL 4.5g
Cグラニュー糖 25g
天然水 250ml
食用色素 適量

①レアチーズゼリーを作る。
 鍋にAを加え、弱火でクリームチーズを煮溶かす。

②Bを混ぜ合わせてゼラチンを溶かし、①に加える。
 火を止め、ゼラチンを混ぜ溶かす。
 裏ごしして生地を滑らかにする。
 
③マドレーヌ型に②を少量ずつ(作りたい貝のサイズに)入れ、冷凍庫で固める。

④セルクル型にラップを貼ってゴムで留める。(動画参照)
 セルクル型を平らな器やバッドに乗せて、残りの生地を流し入れる。
 土台にした器ごと、冷凍庫で冷やし固める。

⑤海ゼリーを作る。
  Cを混ぜ合わせる。

⑥鍋に天然水を入れ、弱目の中火で温める。40度くらいになったら、水をかき混ぜながらアガーを少量ずつ加える。
※だまになりやすいので、少しずつ入れます。

⑦ふつふつと小さく沸騰し、粉がすべて溶けたら火から下ろす。食用色素を加えて好みの水色に着色したら、常温まで冷ます。

⑧マドレーヌ型からレアチーズ生地を外す。型の広がっている方向へ滑らすように抜き取ると良いです☺︎
レアチーズケーキに貝殻を並べる。

⑨レアチーズケーキに海ゼリーをゆっくりと流し込む。
 冷蔵庫で冷やし固めれば完成です🌿

アガーで作るゼリーは透明度が高くとても瑞々しいです。
さっぱりとしたアガーゼリーと、もっちりとろけるレアチーズケーキをお楽しみください。

———————————————–
ご覧くださりありがとうございます。
お気に召しましたら、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです🌿
—————————————————-
・インスタ https://www.instagram.com/harukore1033