副菜

キャベツと枝豆のおかずになる副菜

こんにちは、アキです。

夏休みもあとわずか。
もうすぐ9月の給食がはじまります。

今回は学校給食ではなく、久しぶりにおうちごはん動画です。

今あるもの(キャベツと冷凍枝豆)を使っておかずにもなる副菜を作りたいなーと思い、サラダのような、ナムルのような、そんな副菜に仕上がりました。

【材料/添える程度で3~4人分】

・キャベツ … 大きめの葉3枚(129g)
(長野県産の無農薬無化学肥料のオーガニック)

・枝豆 … 101g
(北海道産の冷凍)

・塩 … 3本指でひとつまみ
https://amzn.to/3gr2AgG

・中華だし … 少々
https://amzn.to/3j65fy0

・ごま油 … ひとまわし
https://amzn.to/3sB7L2o

・白ごま … 好みで
https://amzn.to/2Wij82V

・焼きのり … 好みで
(愛知県産)

動画内で息子が言ってたゴリラVSサルの話はおそらくこのシリーズのことを言っていて、実際にはゴリラVSクマです。角川の王道の動物対決からマニアックな戦いを網羅した 「どっちが強い!?」シリーズの本から刺激を得て、妄想が膨らんだようです。これ、大人が読んでもなかなか面白いです。
https://amzn.to/3gnW4ay

学校給食をオーガニック無添加で再現したレシピブログもやってます♪
https://school-lunch-recipe.com/