麺類

【キャラ弁レシピ】チューチューそうめんいなり(21.08.27)

とっとってmotto!8月27日発行号、24面に掲載している料理レシピの動画です。今回は、そうめんを使ったアレンジ料理「チューチューそうめんいなり」弁当を作ります。麺つゆをジュレにすることで食べやすくなり、型崩れしにくくなります。かまぼこの飾り切り「かまぼこチョウチョ」もチェック!ぜひ挑戦してみて!

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

●作業時間
20分(おかず作り、ジュレを冷やし固める時間は除く)

●材料
そうめん       1束
市販いなり揚げ    3枚
焼きパスタ(3cm) 12本
焼きのり       適量
【麺つゆジュレ】※作りやすい分量、麺つゆは2倍濃縮タイプ
飛魚つゆ       50mL ■色変更
水          50mL
粉ゼラチン      2.5g
お湯         25mL

●下準備
・【麺つゆジュレ】を作る。粉ゼラチンをお湯で溶かし、麺つゆ、水と混ぜる。バットやボウルに入れて冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める。

●作り方
1 そうめんを表示通りにゆで、冷水で締める。

2 市販のいなり揚げの底に【麺つゆジュレ】を少量入れ、フォークなどでくるくると丸めたそうめんの大きいものを1つ、小さいものを2つ詰める。同じものを3つ作り、形を整えて固まるのを待つ。

3 焼きのりで顔のパーツを作る。

4 【麺つゆジュレ】を(2)の鼻の位置に乗せ、(3)で顔にする。焼きパスタを挿してひげにする。

●おいしいおかずメニュー
チーズ入り豚こまバーグ、ゆでエビ、ナスのみそ煮、ニンジンのきんぴら、かまぼこチョウチョ

●キュートなミニおかず
「かまぼこチョウチョ」の作り方

●材料
かまぼこ(薄さ2mm程度) 1枚

●作り方
1 半円のかまぼこを2等分する。
2 厚みを半分にするように包丁を入れ、深くまで切り込みを入れる。
3 (1)で切った箇所と平行に切れ目を入れる。
4 反転させもう一度切れ目を入れる。
5 開き、(3)で入れた切れ目を曲げて(4)で入れた切れ目に挿し込む。

■お弁当に詰める順番
1 そうめんいなり(3つ)
2 チーズ入り豚こまバーグ
3 大葉
4 ナスのみそ煮
5 ゆでエビ
6 ニンジンのきんぴら
7 大葉
8 かまぼこチョウチョ
9 ゴマ・パセリ

●詰める時のポイント
そうめんをいなりに詰めた後、固まるのを待ってから詰めると型崩れしにくくなります。