麺類

【夏のお手軽レシピ✨】サバ缶とレンジ蒸しなすの香味和え、夏野菜と鶏の黒酢丼、具だくさんエスニック和え麺の作り方|夏野菜、おうちごはん、夏レシピ|キナリノレシピ帖

前回に引き続き、Instagramで募集した「夏の料理のお悩み」でリクエストが多かった「夏野菜を使ったお手軽レシピ」をご紹介します♪

夏の料理に関する質問は、榎本美沙さんのYouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」にて配信する動画で回答させていただきました。
ぜひこちらもチェックしてくださいね!

夏のおうち居酒屋にオススメな3品はこちら

——————–
参考になった!という方はぜひ高評価👍🏻でお知らせください🙇🏻‍♀️
コメントもお待ちしております♪
次回9月8日は「アレンジ煮卵」をご紹介します。
チャンネル登録もよろしくお願いします。
——————–

■目次
0:00 お手軽!夏野菜レシピ

1:14 《1品目》『サバ缶とレンジ蒸しなすの香味和え』①なすを加熱する
2:06 ②和える
2:52 ③盛り付ける

3:33 《2品目》『夏野菜と鶏の黒酢丼』①下準備
4:25 ②鶏肉を焼く
5:01 ③炒める
5:39 ④盛り付ける

5:54 《3品目》『具だくさんエスニック和え麺』①下準備
6:46  ②③豚肉を茹でる、うどんを加熱する
7:07  ④和える
7:35  ⑤盛り付ける

—–

《1品目》お手軽メイン『サバ缶とレンジ蒸しなすの香味和え』
ストックしておくと便利な「サバのみそ煮缶」で作る、お手軽ごちそうレシピ。火も包丁も使わないのでとっても簡単!ピリ辛豆板醤がいいアクセントになっているので、おつまみにもおすすめです。

~材料(2人分)~
・なす 3本(240g)
・サバ缶(みそ煮) 1缶(140g)
[材料A]
しょうが(すりおろし) 小さじ1
ごま油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
・青じそ 2枚

~作り方~
【①レンジで加熱する】
なすはキッチンバサミでヘタを切り取り、ひとつずつラップに包みます。
耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで3分ほど、やわらかくなるまで加熱します。
粗熱が取れたら縦に裂きます。※熱いので粗熱が取れてから裂いてください。

【②和える】
ボウルに材料A、サバ缶の缶汁大さじ1を入れ混ぜ、サバを加えて軽くほぐし、なすも加えて全体を和えます。

【③盛り付ける】
器に盛り付け、青じそをちぎってのせます。

—–

【レンジで簡単!缶詰レシピ】
火も包丁も使わずにできる、サバ缶で手軽に作れるメイン料理です。
レンジで蒸したなすは味が染みやすく、缶汁の旨味も生かします。ピリ辛に仕上がるのでおつまみにも。

【ひと手間でさらにおいしく】
缶汁を使えば簡単に味が決まります。

【おすすめアレンジ】
仕上げは青じそにしましたが、万能ねぎをキッチンバサミで切って散らしても。

—–

《2品目》食欲そそる『夏野菜と鶏の黒酢丼』
色鮮やかな夏野菜と鶏肉で作る、さっぱりおいしい黒酢丼。野菜はお好みでアレンジを楽しんでもおいしくいただけます。食べ応えがあるので夕飯のおかずにはもちろん、ランチにもおすすめです。

~材料(2人分)~
・ご飯 2膳分
・鶏もも肉 1枚(250g)
・パプリカ(赤・黄色) 各1/2個
・ズッキーニ 1/2本
・オリーブオイル 大さじ1

[材料A]
黒酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
・塩こしょう 各少々

~作り方~
【①下準備】
パプリカ、ズッキーニはひと口大の乱切りにします。
鶏肉はひと口大に切り、塩こしょうします。
材料Aは混ぜ合わせます。

【②鶏肉を焼く】
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れます。
3分ほどたったら上下を返し、さらに3、4分焼いて一度取り出します。

【③炒める】
②のフライパンにパプリカ、ズッキーニを入れて中火で炒めます。野菜に焼き色が付き、しんなりしたら、②の鶏肉を戻し入れ、材料Aを加えて炒め合わせます。

【④盛り付ける】
丼にご飯を盛り、③をのせます。

—–

【食べ応え◎夏の丼レシピ】
夏野菜たっぷり、彩りも鮮やかな丼です。
鶏肉がごろごろボリュームたっぷりなので、一皿ランチにもおすすめです。

【ひと手間でさらにおいしく】
鶏肉はあまり触らず焼き目を付けることで香ばしさが加わり、調味料も絡みやすくなります。
同じフライパンを使うことで、鶏肉から出た旨味を野菜が吸ってよりおいしく。

【おすすめアレンジ】
野菜はなすやピーマン、ししとうなどお好みのものでOKです。

—–

《3品目》レモンでさっぱり『具だくさんエスニック和え麺』
冷凍うどんと豚肉、さらに野菜がたっぷり入った具だくさん和え麺。ナンプラーとレモンでさっぱり&しっかり味なので、食欲がないときにもモリモリ食べられます♪うどんの他、春雨やそうめんで作っても◎

~材料(2人分)~
・うどん(冷凍) 2玉
・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
・きゅうり 1本
・ミニトマト 6個
・アボカド 1/2個
・パクチー 適量

[材料A]
ナンプラー 大さじ3
レモン果汁 大さじ2
砂糖、水 各大さじ1
ごま油 小さじ2
赤唐辛子(小口切り) 1本分

~作り方~
【①下準備】
材料Aを大きめのボウルで混ぜ合わせます。
きゅうりは縦半分にして斜め薄切り、ミニトマトは横半分、アボカドはひと口大、パクチーはざく切りにします。

【②茹でる】
鍋にたっぷりな湯を沸かし、弱火で豚肉を茹でます。

【③うどんを加熱する】
うどんは袋の表示どおりに加熱し、流水で冷まします。

【④和える】
①のボウルにうどん、豚肉、きゅうり、ミニトマト、アボカドを加えて全体を和えます。

【⑤盛り付ける】
器に盛り付け、パクチーをのせます。

—–

【冷凍うどんで簡単エスニック】
さっぱり仕上がる、エスニック風味の和え麺です。きゅうり、ミニトマト、アボカド、パクチーと野菜たっぷり、豚肉も入った栄養たっぷりな一皿です。ランチにもおすすめです。

【ひと手間でさらにおいしく】
豚肉は弱火で茹でることで、やわらかく仕上がります。

【おすすめアレンジ】
手軽に冷凍うどんで作りましたが、お好みで中華麺や春雨でもおいしく仕上がります。

—–

レシピ / 調理:榎本美沙
https://www.instagram.com/misa_enomoto/
撮影:yansuKIM
https://www.instagram.com/yansukim/

——————–
■キナリノの「暮らしのチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCFpzES1Y3b0IFcrg17NHlkA
■キナリノ公式WEBサイト
https://kinarino.jp/
■キナリノモール
https://kinarino-mall.jp/
■キナリノ公式Instagram
https://www.instagram.com/kinarino_official/
■キナリノ公式Twitter

■キナリノ公式Facebook
https://www.facebook.com/kinarinojp
——————–
#キナリノレシピ帖 #夏野菜レシピ #お手軽レシピ #夏レシピ #サバ缶とレンジ蒸しなすの香味和え #夏野菜と鶏の黒酢丼 #具だくさんエスニック和え麺 #キナリノ #暮らしのチャンネル