副菜

【もやしレシピ】包丁まな板コンロ要らず・3分和えるだけ!簡単時短の副菜レシピ4品☺︎

作り置きしなくていい!
頑張らなくても美味しい簡単レシピをご紹介します( ´◡` )

最近葉物が高すぎてスーパーで立ち尽くしてしまう春町です。
こんにちは。

毎年来ますよね、こんな時期が。
なので慣れてきたっちゃ慣れてきたんですが、
食卓が毎日茶色いです。(元からやけど、更に。)

さて!
そんな時に助けてくれるのが、もやし様。
安心安定価格のもやし様。
気合い入れて2袋買ってみたら、
数日経ってしまって焦りました、ごめんなさい、もやし様。

そんなもやし様の救出大作戦。
といった動画になっております。

***レシピは大人2人分の副菜くらいの量です(2歳の息子も少し食べます)***
※アレンジで美味しく食べれる案も記載アリです♪
※料理名の横の数字をタップするとワープできます♪

********************

【もやしのおかかガーリックバター和え】
●調理時間 6~7分(作業時間3分)
●作り置きOK(冷蔵2〜3日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■もやし 100g(小3個、中2個くらい)
→600W2分半(500W3分)ふわっとラップしてチン
■バター 3~5g
■コンソメ顆粒 小さじ半分
■ニンニクチューブ 1cmくらい
■ブラックペッパー あればお好みで
■塩 ひとつまみ
■かつお節 どっさり

●アレンジ
これをチーズ焼きにしたり、オムレツの具にするのもグー!(具だけに)

********************

【もやしの甘辛ごま和え】
●調理時間 6~7分(作業時間3分)
●作り置きOK(冷蔵2~3日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■もやし 100g(小3個、中2個くらい)
→600W2分半(500W3分)ふわっとラップしてチン
■焼肉のタレ 大さじ半分
■めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ半分
■ごま油 小さじ半分
■すりごま 大さじ1
■いりごま 大さじ1
■塩 ひとつまみ

●アレンジ
めんつゆなくてもいいですよ!笑
めんつゆなしでマヨネーズだとマイルドごま和えになります◎
ツナや蒸し鶏、豚しゃぶなど入れてもグー!!

********************

【もやしの塩昆布のり和え】
●調理時間 6~7分(作業時間3分)
●作り置きOK(冷蔵1~2日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■もやし 100g(小3個、中2個くらい)
→600W2分半(500W3分)ふわっとラップしてチン
■塩昆布 5gくらい(量ってませんw)
■海苔 すきなだけ
■ごま油 小さじ半分

●アレンジ
トマト切ってこれを上に乗っけるだけでかなり美味しいです!!
でも私はこのままもやしだけをつまみながらビール飲むのが好きです。

********************

【もやしの中華風和え】
●調理時間 6~7分(作業時間3分)
●作り置きOK(冷蔵2~3日)※
●お弁当OK
●子供OK※※

■もやし 100g(小3個、中2個くらい)
→600W2分半(500W3分)ふわっとラップしてチン
■鶏ガラ顆粒 小さじ半分
■醤油 小さじ半分
■お酢 小さじ半分
■ニンニクチューブ 1cmくらい
■いりごま 大さじ1

●アレンジ
これまたトマト切ってこれを上に乗っけるだけでかなり美味しいです!!
きゅうりや入り卵、ハムとか入れると豪華な中華サラダに★

********************

※冷蔵庫の保管場所、開け閉めの回数、季節などによって日持ちは違います。
食べる前の匂いチェックや味見は必須です‼️
(うちは表記より持つ場合もありますが、こちらでは少し短めに設定してます。)

※※お子様に作られる場合
味の濃さ、調味料の添加物が気になる方は、各ご家庭でご判断下さいね☺︎

********************

仕事、家事、育児でヘトヘトの中、
毎日の晩ごはん作り、本当にお疲れ様です( ´◡` )
毎日毎日考えて作って、ほんっっっまに素晴らしいです!!!
(その後の一番大変な洗い物まで……もう涙モノです🥲)

作り置きもいいんですが、いやいや、作り置き作る時間も気力もないんだよ。。ってアナタ、私も激しく同意です!!笑笑

毎日の事なので献立を考えるのも一苦労ですよね💦
何が大変って、地味に副菜!!
うちはよくトマト切るだけとか、
冷奴を多用しますw

…っと、長々と失礼致しました💦
そんなわけで、
元居酒屋女将の経験をいかして、
(急に出た、過去の経験発表)
なんとかお役に立てないものかと思い、
簡単極まりないレシピを投稿しております。

もし、貴女様の晩ごはん作りの負担を、
少しでも減らす事が出来れば幸いでございます。

もしよろしければ、大量消費したい食材や、『このメインに合う副菜!』など、
是非教えていただきたいです‼️
ピータンとかドリアンとか特殊食材でなければ、なるべくお応えして参りたい所存です‼️
お気軽にコメントしてくださいね( ´◡` )

********************