野菜

【旬野菜レシピ】ニラだれ塩チャーシュー(21.09.10)

とっとってmotto!9月10日発行号、24面に掲載している料理レシピの動画です。使用する旬野菜は「ニラ」。葉の先までハリがあるものが新鮮です。根元にもビタミンBの吸収を助けるアリシンが多いので、細かく切って使いましょう。
 今回は、特製「ニラだれ」が決め手となるチャーシューを作ります。豚肉はフライパンで焼いた後、レンチンすればOK。脂身が多いと感じたら「ニラだれ」に酢を少し加えて調節を。「ニラだれ」は、ゆで野菜や冷ややっこ、冷しゃぶなどにも合います。ぜひ挑戦してみてください。

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

●作業時間
20分

●材料(3人分)
豚バラブロック  300g
ショウガ     1/2片
水        200cc
酒        大さじ2
塩        小さじ1/3
【ニラだれ】
ニラ       1/2束
だし入りかけ醤油 大さじ4
ごま油      小さじ1
水        大さじ1

お好みで、いりごま、糸唐辛子

●下準備
・【ニラだれ】を作ります。ニラは1cm幅、根本の硬いところは5mm程度に切る。保存容器にニラ、しょうゆ、ごま油、水を入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間以上漬けておく。
・ショウガは薄切りにする。豚バラブロックは2つに切る。

●作り方
1 フライパンに豚バラブロックの脂身の多いところを下にして、中火で約3分火を通す。残りの面を1分ずつ焼き、全面に焼き目を付ける。

2 深い耐熱皿に①とショウガを入れ、水、酒、塩を加え、軽くラップをかけて600Wで6分間加熱する。上下を返して再度ラップをし、6分間加熱する。あら熱が取れたら薄切りにする。

3 ②を皿に盛り、【ニラだれ】をかける。

●技ありポイント
・ニラだれの漬け時間はお好みで。短いとニラの食感が残り、一晩漬けるとたれにニラの香りが移ってしんなりとしてきます。冷蔵で3日保存が可能。
・生のニラが苦手なら、ニラに漬け汁の材料を沸騰させたものをかけると、風味が逃げず食べやすくなります。
・フライパンのみで調理する場合は、水800cc、酒大さじ3、塩小さじ1に増量し、蒸し焼きにして40分程度かけてじっくり火を通しましょう。

●旬野菜
ニラ