副菜

【和食・副菜】ブロッコリーときのこの柚子胡椒浸し

【和食・副菜】ブロッコリーときのこの柚子胡椒浸し

 このレシピの肝は浸し地です! よしながふみ先生のマンガ『昨日何食べた?』のアレンジレシピで、作中ではスナップエンドウを(たしか)湯がいてお浸しにしていました。一応、糖質制限的に豆類はNG食材なので、うちではブロッコリーやカリフラワーの他、実野菜なんかを柚子胡椒浸しにしています。
 浸し地の濃さは、よしなが先生(主人公の「シロさん」)曰く「しょっぱいけどウマイ!」くらいだそうですw。この浸し地はたいていの食材に合わせられて、とても便利だと思います。お子さんのいる家庭では、味醂ではなく砂糖で甘みをつけるといいかもしれないですね。もちろん柚子胡椒は辛いので控え目にして^^;
 茹で野菜を電子レンジで作るのって、けっこう難しいですよね。食材の量によっても仕上がりが変わりますけど、調理に使う器によって大きく変わるような気がします。シリコンスチーマーを使うと、うちの電子レンジでは柔らかくなりすぎます。今は耐熱皿+プラスチックのふたを常用していますけど、けっこう仕上がりは強めです。野菜はくたっとなったり、しなっとしたのが好きなので、好みには合ってるんですけど、ふつうはもっと固めだよね~と思いながら食べていますw。

★材料
・ブロッコリー(1房)
・大黒本しめじ(1パック、4本入りでした)
・舞茸(1パック)
・白いり胡麻(小さじ1半くらい)

★調味料
・柚子胡椒(小さじ1)
・白だし(大さじ3~4)
・味醂(大さじ1半)
・水(1カップ、200ml)

★BGM
・”紅葉宿” written by かずち : https://dova-s.jp/bgm/download7962.html