野菜

【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き #122 漬物 by 栄屋食料品店

〜漬物 by 栄屋食料品店 の作り方〜
■材料
生ぬか・・・・・・・・1.6kg
かぶ・・・・・・・・・1個
みょうが・・・・・・・1個
きゅうり・・・・・・・1本
野菜くず・・・・・・・適量
昆布(15cm×6cm)・・1枚
干ししいたけ・・・・・2枚
赤とうがらし・・・・・1本

■作り方
①かぶの皮をむき、3分の2まで切り込みを入れる。
②みょうがは根元を残し、十文字に切り込みを入れる。
③①のかぶの切り込みにぬかを入れ、茎の間・根元にぬかをつけ、約9時間漬ける。
④②のみょうがの切れ込みにぬかを入れ、約8時間漬ける。
⑤きゅうりはそのままぬか床に入れ、約7時間漬ける。
⑥野菜くず・昆布・干ししいたけ・赤とうがらしを入れる。

■ポイント・コツ
※ぬか床に昆布や干ししいたけを入れるとうまみが増す。
※野菜をつけないときも、ぬかの発酵を促すため、野菜の皮などを入れておくといい。
※野菜の水分が出てきたら、ペーパータオルなどで吸い取る。
※保存容器の内側についたぬかは、カビの発生の原因になるので、きちんと拭く。
※一週間以上ぬか床を触れない場合は、冷凍保存がオススメ。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『 #日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/
#BSフジオンデマンド #植野食堂