副菜

【和食・副菜】こんちく

【和食・副菜】こんちく

 蒟蒻とちくわで「こんちく」です。おばんざいにありそうです。
 オリジナルレシピですけど、雷蒟蒻のアレンジレシピってことになるんじゃないかと思います。あく抜き不要の蒟蒻を使えば、ほんとうにささっとできて手軽なので、何かもう一品…というときに重宝します。
 今回は味付きメンマで和えちゃったので、低カロリーとは言えないかもですけど、蒟蒻のヘルシー感はうれしいですねw。糖質制限的にはカロリーは意味ないので、うずめはぜんぜん気にしません。

★材料
・蒟蒻(1枚、200~300gくらい)
・ちくわ(1袋、5本入り)
・味付きメンマ(1瓶、100gくらい)
・刻み葱(お好みで)

★調味料
・料理酒(大さじ1)
・白だし(小さじ1)
・薄口醤油(適量)
・七味唐辛子(適量)

★BGM
・”鈴色日和” written by かずち : https://dova-s.jp/bgm/play9008.html