麺類

知床生麺こはる焼きそば – 道産小麦麺のちょい足しレシピ紹介 #3

◉今回ご紹介した麺はこちら
「知床生麺こはる焼きそば」

その他にも、とっても美味しい道産麺の購入はこちらから↓
北海道製麺協同組合
https://www.do-men.com/kitanomen/

◉今回ご紹介したちょい足しレシピ
 「おうちで本格コクうま焼きそば」

■材料(1人前)
・さがみ屋の知床生麺こはる焼きそば (麺、ソース)
・キャベツ 中 ⅛
・サラダ油 大さじ1
・豚バラ肉 30g
・ニンニク 1かけら
・マヨネーズ 大さじ1
・キムチ お好みで30g前後(お箸ひとつまみ程度、でも可)
・卵  1ケ

■レシピ
① キャベツを1口大に切り、水をはったボウルに浸しておく
② サラダ油をひいたフライパンに、包丁の腹で潰したニンニクを入れ、ごく弱火で香りを移す。
③ 別の鍋に水をはってお湯を沸かし、沸騰したら生麺「こはる」を2分茹でて軽くお湯を切る。
④ ②のフライパンに豚バラ肉をと1.のキャベツをいれ、その上に③の麺を乗せたら、その麺の上にマヨネーズをまんべんなくかけて蓋をし、 90秒中火で蒸す。
⑤フライパンの蓋をあけて火力を強火にし、付属の焼そばソースをフライパンのフチに回し入れる。
⑥火を止めてごま油を加え、よくかき混ぜから食器に盛りつける
⑦キムチと卵黄を添えて完成

【レシピ考案:犬塚 健斗/わんちゃん】
18歳から料理修行を開始。26歳から鉄板焼き、おばんざい、ひつまぶし屋など様々な和食ジャンルの専門店を経営。飲食店クオリティを家庭で簡単に再現できるレシピ考案が得意。
https://www.instagram.com/wanchan_eats/?hl=ja

【北海道製麺協同組合とは?】
「北の大地から、安心・安全の麺を全国へ」
と言う思いの下に、道産麺の発展と PR を行っている麺作りプロの団体です。
北海道製麺協同組合HP → https://www.do-men.com
組合所属製麺所一覧→ https://www.do-men.com/member/

◉「おまち道産マーク」とは?
「おまち道産」とは 北海道製麺協同組合・製粉業界と農業団体(ホクレン)で、
北海道小麦使用製品開発の検討を進め、道産小麦を原料として作られた麺類統一総称ブランド名です。
現在、うどん・そば・ひやむぎ・そうめん・ラーメン等の生麺・茹麺・乾麺が発売されています。
これらの商品は,「おまち道産マーク」を目印に北海道製麺協同組合HP「北の麺コーナー」・製麺各社HP・小売店・スーパー・量販店等でお求めいただけます。