スイーツ

【さつまいもとクリームチーズ】ズボラが作るスイートポテトみたいなケーキレシピ

とりあえず蒸したけど食べきれない
さつまいもを何とかして再利用したい
そんな思いでパパッと作りました。
クリームチーズと混ぜるだけの簡単レシピです!

プロセッサーは大きいのがいいね。。

『パパの芋チーズケーキ』

▪️材料
サツマイモ450g
クリームチーズ100g
はちみつ大さじ2
牛乳250g
バター少量
薄力粉10g
卵1個

▪️下準備
サツマイモは蒸して皮を剥き、プロセッサーで回しやすい大きさにカットしておく

▪️作り方
①フードプロセッサーでカットしたサツマイモ、牛乳、はちみつ、クリームチーズ、卵を混ぜて回し、ダマがなくなって滑らかになればボールにうつす
(一度に入らない場合小分けして回す)

②完成したサツマイモペーストに薄力粉を数回に分けて振るいながらゴムベラでさっくりまぜる

③耐熱容器(ケーキ型)の底と側面にバターを塗りつけて、サツマイモのペーストを流し入れる。
(最後にトントンとまな板に叩きつけると中の空気が抜けて表面もキレイになる)

④180℃に余熱したオーブンで25分~30分焼く。表面がこんがり色づけばオーブンから取り出してあら熱をとったら冷蔵庫に入れて1日冷やして味を馴染ませる

▪️ポイント
焼き色がつかない場合はトースターで直接色をつけてもOK

━━━━━━━━━━━━

『パパイズム』
チャンネル登録:https://www.youtube.com/c/MAMAMA661
おうちで働く料理家主夫
▷節約お家レストランレシピ
▷動画でイメージできる簡単レシピ
お役にたてば是非フォローよろしくお願いします!
元ピッツァ職人専業主夫PAPAizmのおうちご飯
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/papa_izm_kitchen/
【レシピブログ】
https://s.recipe-blog.jp/profile/papa-izm
【Nadiaレシピ】
https://oceans-nadia.com/user/394843

━━━━━━━━━━━━
#さつまいもレシピ #さつまいもスイーツ #さつまいもダイエット #ケーキ作り#チーズケーキ作り #スイートポテト#簡単スイーツ#食欲の秋 #秋のスイーツ