スイーツ

さつまいもとキャラメルのマーブルパウンドケーキの作り方 / おうちカフェ / プレゼントに

秋といえば芋栗南瓜❣️
今回は、RIOの大好きなさつまいも🍠を使ったレシピです♩

さつまいもといえば、さつまいものパウンドケーキは定番ですよね!
今回は、さつまいもと相性抜群のキャラメルを使用して、見た目もかわいいマーブルパウンドケーキに仕上げました🥰
さつまいもの甘さと、キャラメルのほろ苦さが、マリアージュ💓
おいしくてかわいくて、秋にぴったりな最高のスイーツです🍠
焼菓子なので、切り分けてプレゼントにもぴったりですね◎
ぜひお試しあれ〜
—————————————————————————-
18cmパウンド型1台

【材料】
・さつまいも(生) 100~120g

・グラニュー糖 50g
・生クリーム 50g

☆作り方
①.さつまいもをはよく洗い、1cm角にカットします。(皮はむいてもOK!)
②.5分程水にさらしてから、水気を軽く切って電子レンジ600wで3分程度加熱します。(柔らかくなるまで)
③.ざるにあけ、水気を切っておきます。
④.キャラメルを作ります。
  生クリームを電子レンジで1分温めます。
⑤.鍋にグラニュー糖を入れ、たまに鍋を回しながら濃いめのカラメルを作ります。
⑥.火を止めて④を2回に分けて加えます。
☆生クリームを入れるとカラメルがはねる事があります!
 軍手をするなどして火傷に注意して作業して下さい。
⑦.ゴムベラでよく混ぜ合わせ、小さめの容器にこしながら流します。
☆大きい容器だと表面が乾いたり、温度が下がり過ぎてしまうので、小さめの容器が良いです!

~パウンド生地~

◎下準備
・バター、卵は室温に戻しておきましょう。
・型にクッキングシートを敷いておきましょう。(1cm位型から出るようにすると良いです!)
・オーブンは180℃に予熱しておきましょう。

①.バターを滑らかになるまでゴムベラでほぐします。
②.グラニュー糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
③.ハンドミキサーで5分程、白っぽくふんわりするまで撹拌します。
☆途中途中でボールの側面に付いた生地をゴムベラで集め、全体が均一な仕上がりになるようにしましょう!
④.卵をよく溶きほぐし、6~7回に分けて加え、その都度よく撹拌します。
  目安は、「卵を入れて1分撹拌→ゴムベラで集める→さらに1分撹拌」です!
  (一度に大量に卵を入れると分離してしまいます。少しずつ加えて混ぜ、しっかり乳化させましょう!)
⑤.薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。
  まだ少し粉っぽい状態で蒸したさつまいもを入れ、綺麗に混ぜ合わせます。
⑥.別のボールに⑤を150~160g取り分けます。
  そこにキャラメルを入れ、綺麗に混ぜ合わせます。
⑦.⑥を⑤に戻し、3回程大きく混ぜ合わせたら、型に流します。
☆混ぜすぎると綺麗なマーブルに仕上がらないので注意!
⑧.型に隙間なく流したら、中央をえぐるようにして両端を高くならします。
⑨.オーブン180℃で45~50分焼きます(ご家庭のオーブンによって調整して下さい。)
☆15分経ったら、真ん中にナイフで切れ込みを入れると綺麗に割れますよ!
⑩.焼き上がったら一度落として熱い蒸気を抜き、型から外してケーキクーラーの上で冷まします。
  粗熱が取れたらラップをするか袋に入れ、一晩寝かせます。

—————————————————————————-

*よく頂く質問について*
・バターは無塩バターを使用しています。
有塩バターでは味や仕上がりが変わってしまうのでおすすめしません。
無塩のマーガリンでの代用は可能ですが、味は多少変わってしまうかと思います。
・オーブンは必ず予熱しています。
・ココアは純ココアパウダーを使用しています。
飲む用の甘いココアは砂糖などが入っているので代用は出来ません。
・チョコレートは製菓用のクーベルチュールチョコレートを使用しています。
市販の板チョコでの代用は可能ですが、生チョコなどチョコレートの味がダイレクトに伝わるものはクーベルチュールチョコレートを使用することをおすすめします。

—————————————————————————-

Camera : Lumix S5
Lens : Lumix S 20-60mm
Edit : Adobe Premiere Pro

○チャンネル : https://www.youtube.com/channel/UCaLf…
○instagram : https://www.instagram.com/couleur.table/

#くろりテーブル
#パウンドケーキ
#秋スイーツ
#芋栗南瓜
#焼き菓子
#お菓子作り
#手作りおやつ
#スイーツレシピ
#簡単レシピ