麺類

ごまそばの作り方

ごまそばの作り方です。

①あらかじめ解凍したちゃんぽん麺を軽く洗います。
 お鍋は具材をあげて、空にして下さい。
 スープが多いようなら調整します。
 少ないなら、足してください。

②お鍋に火をつけてちゃんぽん麵を入れ広げます。

③さらにスープが多いようなら、スープをとり量を調整します。

④擦られたごまをちゃんぽん麵の上にまんべんなく振りかけます。

⑤湧いてきたら、ちゃんぽん麺全体にごまを絡めるように
 鍋底から麺を持ち上げて混ぜ込みます。
 スープにとろみがでるまで、続けます。

⑥ちゃんぽん麵を持ち上げてごまがいっぱい絡んだら食べごろです。
※そのままにしておくと、予熱で麺が鍋に焦げ付きますので、
 麺を取り分けてください。

⑦一口目はそのままで
 二口目は酢だれをすこしたらして、
 三口目はお好みでラー油をたらしてお召し上がりください
※かけるぎると、塩辛くなりますので、ご注意ください