スイーツ

裏ワザ バタークリーム!簡単!ミニカップケーキの作り方 クリスマスケーキ、持ち寄りパーティー、お正月などに最適!

長年のお菓子教室から得たお家で作りやすお菓子のレシピを投稿しています。国産小麦、きび砂糖を使って季節のスイーツ、定番のお菓子を作ります。ぜひチャンネル登録をお願いします。
-・-・-・-
ご不明な点はお気軽にコメント欄からお問合せください。
いいねやコメントは励みになります。
よろしくお願いします。
-・-・-・-
バタークリームってどうやって作るのだろう・・・難しそう・・・
そうなんです。
バタークリームって工程が多くて実は大変なクリーム。
今日はあるものを使うことで劇的に簡単に作れるレシピのご紹介です。
-・-・-・-
材料(Ф4㎝×12コ)
〈カップケーキ〉
卵(L)         1コ(60g)
きび砂糖        20g
はちみつ        10g
薄力粉         40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター       10g

〈バタークリーム〉
無塩バター       50g
きび砂糖        10g
バニラアイスクリーム  50g
抹茶パウダー       3g

アラザン(飾り用)  
-・-・-・-
作り方
1.カップケーキを作る(共立て法)
前準備
・型にグラシンカップを敷く。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
①ボウルに卵ときび砂糖、はちみつを入れて白っぽくもったりするまで泡立てる。
②ふるった薄力粉を3回に分けて加えヘラで混ぜる。
③バターを電子レンジで溶かし一度に加え混ぜる。
④絞り袋に入れてカップに注ぎ入れる。
⑤170℃に予熱したオーブンで約10分焼成する。
⑥真ん中に弾力があれば焼き上がり。型から外してラップ(乾燥防止のため)をして冷ましておく。

2.バタークリームを作る。
①バニラアイスクリームをラップをして電子レンジで溶かし室温に冷ましておく。(室温において溶かしてもいい)
②ボウルに室温にしたバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。
③きび砂糖を2回に分けて加えバターが白っぽくなるまで混ぜる。
④溶かしたアイスクリームを3回に分けて加え混ぜる。
⑤口金をセットした絞り袋に半量を入れる。
⑥残りの半量に抹茶パウダーをふるい入れてよく混ぜる。
⓻絞り袋に縦に半分づつになるように入れる。

3.仕上げ
完全に冷めたカップケーキにバタークリームを絞りアラザンなどで飾る。

#お菓子作り #ケーキ作り