スイーツ

キャンドルケーキの作り方 / クリスマスレシピ / ホームパーティ *Candle Cake*

~ホワイトチョコクリーム~

【材料】
・ホワイトチョコレート 65g
・はちみつ 7g
・生クリーム 70g
・生クリーム 80g

☆作り方
①.ホワイトチョコレートは、刻むか砕いてボールに入れます。
②.はちみつも入れて、湯せんにかけて溶かします。
  溶けたら湯せんから下ろします。
③.生クリーム70gを電子レンジ600wで1分加熱し、②に加えます。
  ゴムベラで中心から静かに混ぜ合わせます。
④.綺麗に混ざったら、生クリーム80gを加え、混ぜ合わせます。
☆もし生クリームが冷たくてうまく混ざらなかったら、再度湯せんにかけて綺麗にムラなく混ぜ合わせて下さい。
⑤.ラップをして2時間~1晩ねかせます。

~スポンジ~

【材料】
・卵白 2個
・グラニュー糖 45g
・卵黄 2個
・薄力粉 40g

◎下準備
・オーブンは200℃で予熱しておきましょう。
・型にクッキングペーパーを敷いておきましょう。

☆作り方
①.ボールに卵白を入れ、ハンドミキサー高速で白っぽくなるまで撹拌します。
②.グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく撹拌します。(1回目を加えたら高速、2,3回目を加えたら中速)
③.3回目のグラニュー糖がしっかり混ざり、メレンゲにツヤが出たら、最低速で1分撹拌し、キメを整えます。
④.卵黄を加え、中速で撹拌し、しっかり混ざったら最低速で1分撹拌し、キメを整えます。
⑤.薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと気泡を潰さないように混ぜ合わせます。
⑥.ツヤが出るまで混ぜ合わせたら、型に流して表面を平らにします。(あれば、カードを使うと良いです!)
⑦.200℃で予熱したオーブンを190℃に下げ、10~12分焼きます。(ご家庭のオーブンによって調整して下さい。)
⑧.焼き上がったら、一度落として熱い空気を抜き、型から外してケーキクーラーの上で冷まします。

~仕上げ~

【材料】
いちご 3粒

①.スポンジ生地にクッキングペーパーなどを被せてひっくり返し、敷き紙を取り除きます。
②.クッキングペーパーなどを被せて、もう一度ひっくり返し、表面を上にします。
③.スポンジ生地の上下は垂直に切り落とし、左右はななめに切り落とします。
④.ホワイトチョコクリームは、氷水に当てずにホイップします。
  6分立て位になったら、60~70g別の容器に取り分け、冷蔵庫に戻します。
⑤.残り8~9分立てにします。
☆立てすぎるとボソボソになりやすいので注意!
⑥.③の上に乗せます。
  生地の真ん中に芯を作るように山盛りに乗せ、真ん中から端に向かってなだらかにクリームを伸ばします。
⑦.下に敷いたクッキングペーパーごと持ち上げ、ななめに切り落とした面を合わせるように丸めてぐっと押さえます。
⑧.クッキングペーパーで押さえたまま、横向きにロールケーキを置きます。
⑨.巻き終わりを下にして、定規などを使ってぎゅっと生地をしめます。
⑩.余ったクッキングペーパーごと巻いてテープで止め、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間程度休ませます。
⑪.お好みのサイズにカットし、立てます。(端は最初に切り落としていますが、気になるならもう一度カットして切り落としてもOK!)
⑫.取り分けておいた6分立てのホワイトチョコクリームをロウが垂れているように上からかけます。
⑬.ヘタを取ったいちごを乗せて完成です!

—————————————————————————-

*よく頂く質問について*
・バターは無塩バターを使用しています。
有塩バターでは味や仕上がりが変わってしまうのでおすすめしません。
無塩のマーガリンでの代用は可能ですが、味は多少変わってしまうかと思います。
・オーブンは必ず予熱しています。
・ココアは純ココアパウダーを使用しています。
飲む用の甘いココアは砂糖などが入っているので代用は出来ません。
・チョコレートは製菓用のクーベルチュールチョコレートを使用しています。
市販の板チョコでの代用は可能ですが、生チョコなどチョコレートの味がダイレクトに伝わるものはクーベルチュールチョコレートを使用することをおすすめします。

—————————————————————————-

Camera : Sony A6400
Lens : Sigma 30mm F1.4 DC DN
Edit : Adobe Premiere Pro

○チャンネル : https://www.youtube.com/channel/UCaLf…
○instagram : https://www.instagram.com/couleur.table/

#くろりテーブル
#ロールケーキ
#クリスマスキャンドル
#いちごケーキ
#手作りお菓子
#お菓子作り
#ケーキ作り
#スイーツ
#簡単レシピ